素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト



TOEIC不要論

断っておくけど、TOEICなんて要らない!・・・という意味ではない^^;
入社するのに何点必要とか、昇給のために必要とか、
そういう事情がある人もいるだろうし。

では、何が不要か?
800点、900点を取ることは必要ではないってこと。

私がSEをやっていたころ、仕事に必要そうな情報処理の資格は
ほとんど取ってしまい、他に何か資格になりそうなものはないかな~と
考えて挑戦しようと思い立ったのがTOEIC。
そのときは、絶対に800点いや900点を取ろう!!と思っていた。

学校の英語の勉強は大嫌いだったけど、自己啓発のための勉強は
なぜか楽しく感じられて、私は一生懸命TOEIC対策の勉強をしていた。
嫌いな英文法の問題集も頑張って解いた。
その頃、毎日のように映画や海外ドラマを見ていたので
耳は鍛えられていたようで、リスニングは点数が伸びたのだけれども
リーディングの方は点数が伸びなかった。
というか、点数が下がってしまった。
頑張って問題集やったのに・・・(泣)

当時のTOIEC最高点は595点。
レベルCで、たいしていい点数ではない。
しかし、SE(システムエンジニア)としてのスキルがあったためか
TOEIC595点というと、誰もが(同業者)すごいと言ってくれた。
これなら英語の仕事ができるとも言われた。
#残念ながら条件等が合わずに、英語の仕事はできなかったけど・・・

そういう自分の経験もふまえて言うと、
やはりTOEICは高得点取る必要がないと思う。

考えてみて欲しい。

 ・TOEICが900点ある、でも映画は字幕なしでは絶対に見られない
 ・TOEICは600点程度、でも映画は字幕なしでも楽しめる

どちらがいいか?

私なら絶対に後者を選ぶ。
TOEICで高得点取るための努力(時間)を、自分の好きなことのために回す。

今は、海外ドラマの「 フレンズ 」は字幕なしで見ている。
映画は時間が取れないので、全然見られないけれども。
でも、私は全ての映画を字幕なしで見たいとは思っていない。
自分の好きな映画が字幕なしで見られるなら、それでいいと思う。
完璧主義は、挫折のもとになるからだ。
続きを読む

英語教材徹底比較:市販教材とここが違う!

市販で、スピードラーニングのような教材はないかな~と
探している人は多いかと思う。
会話(ダイアログ)形式で、英語と日本語の両方が入っているCDのことだ。
私は1つ(1シリーズ)だけ知っている。
それが、「 魔法の口ぐせ英語 」のシリーズだ。

内容は、日本における日常的な会話をそのまま英語にしたという画期的なもの。
スピードラーニングも、日常的な英会話が使われている。
スクリプト(脚本)はどちらも大変よくできていると思う。

では、「 魔法の口ぐせ英語 」とスピードラーニングはどう違うのか?
2点ほど大きな違いがある。

1番目の違いは、オリジナルのスクリプトの言語が異なるこということ。
「 魔法の口ぐせ英語 」は、日本語でスクリプトを書き、
それを英訳するという形をとっている。
スピードラーニングは逆に、英語でスクリプトを書き、
それを和訳するという形だ。

よく、「スピードラーニングの日本語訳は意訳で分かりつらい」といったような
意見をきく。
オリジナルが英語だから、自然な日本語に訳そうとしたときに
意訳だらけになる可能性がある。
#だからといって困ることはないと思うのだが^^;?

「 魔法の口ぐせ英語 」の場合、それと逆のことが起きることになる。
オリジナルが日本語なので、英訳が不自然になるということだ。
#そんなにしょっちゅう出てくる訳でもないけど


2番目の違いは、キャストがアマかプロか、ということ。
「 魔法の口ぐせ英語 」は、ネイティブのキャストも日本人のキャストも
アマチュアである。
よって、過剰な演技はない。
が、ちょっとぎこちない感じはある。
スピードラーニングは、プロのキャストがセリフを言うので
ときに過剰な演技になることもあるが、
ぎこちなさはない。
どちらがいいか?は、好みの問題だと思う。


ものっっすごい余談ではあるが^^;
この「 魔法の口ぐせ英語 」シリーズの2冊目にあたる
「 超魔法の口ぐせ英語 」の出版に関して、実は私も少しお手伝いをしている。
ほんの数ヶ月ではあったけれども、かなり大変な作業だった(泣)
本を出版することの大変さがいやというほど分かり、本当に勉強になった。
しかし、その大変ではあるが貴重な体験が、
ここのブログで活きていると私は思っている。


魔法の口ぐせ英語CD BOOK―ストーリーに乗せてお届けします これ以上、無駄で苦しい英語の勉強を続けますか? (アスカカルチャー)

魔法の口ぐせ英語CD BOOK―ストーリーに乗せてお届けします これ以上、無駄で苦しい英語の勉強を続けますか? (アスカカルチャー)
(2003/12)
勝木 龍スタンレー ハワード

商品詳細を見る
超魔法の口ぐせ英語 CD BOOK―普段着の日本語をそのまま英語で話そう (アスカカルチャー)

超魔法の口ぐせ英語 CD BOOK―普段着の日本語をそのまま英語で話そう (アスカカルチャー)
(2004/11)
勝木 龍ニック ウィリアムソン

商品詳細を見る
魔法の口ぐせ ビジネス英語 CD BOOK魔法の口ぐせ ビジネス英語 CD BOOK
(2008/05/09)
勝木 龍Chris Yoshii

商品詳細を見る
続きを読む
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
