素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学イベント 初参加報告(1)

先週末、エスプリラインの語学イベントに初参加した。
およそ3時間くらいだったけれども、かなり充実した時間を過ごせた。

会場は、エスプリライン本社のある川越で、
私は今回初めて川越へ行った。
お昼ご飯を食べて、参加会場へ向かう。
受付は、バイリンガルの女性で、いきなり英語。
「こんにちは。お名前をどうぞ!」くらいの英語だったけれども
一瞬ひるむ。
いやいや、こんなんでびびってどうする!

名札を貰って、イベントの部屋に案内された。
参加者は総勢15人くらいで、いろんな年齢層の人がいた。
60代の人も何人かいて、語学をやるのに
年齢は関係ないんだな~と思った。
もう××歳だし…と諦めてしまう人もいるかもしれないが
そんな必要はない!

イベントの司会者はネイティブの男性スタッフ。
まずは自己紹介。もちろん英語。
でも、ちゃんと言っている内容は分かった。(ほ=3)
次に女性スタッフの自己紹介。
こちらも英語がちゃんと聴き取れたし、話の内容も分かった。
最後に、バイリンガルのスタッフが、ネイティブスタッフの自己紹介の内容を
日本語で簡単に説明してくれた。

「次は、みなさんの自己紹介をお願いします。
 英語でも日本語でも構いません。」
え、英語で自己紹介?
げげ、準備してないよっっ。
ひとりずつ順番に自己紹介をしていったが、みんな流暢に英語をしゃべる。
やばい、何を言おう。
他の人の自己紹介を聞きながらなので、あまり頭が回らない。
ついに、自分の番。
名前を言って、スピードラーニングを2ヶ月前に始めたこと
子供もスピードラーニングを気に入っていることなどを話した。

次に、スピードラーングをどのように聴いているか
そして疑問点などを言ってくださいということで
またひとりずつ発表していった。
ちょっとだけ引用しよう。

 「単語の意味が分からないときはどうすればいいのか?」
 「スピードラーニングを6ヶ月聴いてから、CDを聴くのを一時ストップした。
  その後、セブ島に行ったが、スピードラーニングが大変役に立った。
  内容はすばらしいと思う。」
 「CDを聴いているだけでいいのか? 本当に英語を話せるようになるのか?」
 「1ヶ月目は、英語・日本語CDを聴き、2ヶ月目は英語のみのCDを聴いている。
  そうすると、よく聴き取れる。」
 「英語がとっさに出てこない。」
 「英語を話す機会がない。」
 「仕事で英語を使う。相手の言っている意味は分かるが、言いたいことが言えない。
  (実際のシーンでの)応用がきかない。」
 「英語・日本語・英語のCDが欲しい。」
 「耳で聴くだけでは、なかなか覚えられない。」
 「スピードラーニング・スピードラーニングジュニアの両方を聴いている。」


バイリンガルスタッフがこれらの疑問等に答えてくれた。
インプット(聴く)だけで本当にいいのか?
もちろんアウトプットも必要だけれども、順番としてインプットだけの
時期が必要だということだった。
語学を学び始めたときは、インプットとアウトプット両方をやるのは無理で、
とにかく耳を慣らし、英語の音に慣れることが重要。
3ヶ月程度、英語(スピードラーニング)を聴いて、英語の音に慣れたら
少しずつ英語を話すようにする。
CDを聴いてマネをする(シャドーイング)。
無料の電話サポート(フリートークや発音チェック)を使う。

単語の意味が分からなかったら、辞書を使って意味調べをしても構わない。
(辞書は使ってはいけないのかと、勘違いしていた私^^;)


シャドーイングとは…?ということで、ネイティブが実際に実演してくれた。
スピードラーニングをかけて、ネイティブスタッフがセリフを繰り返す。
ネイティブといえども、セリフをそのまま言うのは難しいと言っていた。
そうなんだ!
確かに、自分が日本語のシャドーイングをしようと思ったら
全てのセリフをそのまま言える訳じゃないもんなぁ。
納得。

次に、ネイティブスタッフが、スピードラーニングの日本語のセリフを
シャドーイングしてみせてくれた。
ネイティブスタッフにとっては、日本語が外国語。
聴き取れた文章だけでなく、単語ひとつでも、頑張ってシャドーイングしている
姿はとても親しみが持てた。


なんだか長くなってしまった^^;
続きはまた今度。


エスプリライン語学イベント公式サイト:
 ネイティブとおしゃべりして友達になろう!エスプリライン【語学イベント】

 


 モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
 もしよろしければ、お願いします(*´▽`*)凸
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。