素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト


週末にCDを聴こう!と計画するだけムダ

スピードラーニングに限った話ではないけれども、
リスニング教材を入手したものの、
何回か聴いただけで、そのまま使うのをやめてしまう人がいる。

たいてい「忙しいから」という理由をあげる。
平日は仕事等で忙しいから、週末にまとめて聴こうと思っていたけど
週末も疲れてしまって、結局全然聴かなかった。
#今からxx年前の私^^;

とある本に書いてあったのだけれども
「週末に平日できないことをまとめてやろう!」と思っても
たいていは計画するだけで終わるので
計画するだけムダだというのだ。
耳の痛い話だった。
本だから、目か…^^

後でやろうと考える人は、案外完璧主義が多いかと思う。
完璧にやろう!と思っているから、
なかなか1歩が踏み出せない。

完璧を目指して、何もできないくらいならば、
60%を目標にすればいいと思う。
そうすれば、「私ってこんなにできるんだ!」と
自己評価も上がるはずだ。

英語を話すときも同じこと。
最初から完璧な文章を話すことなんでできる訳がない。
キーワードを言ってから話を始めると
比較的簡単に話すことができる。
以前購読していたメルマガに書いてあった。
「そうなんだ~」と思って、それを実践するようにした。

スピードラーニングの無料特典である、ネイティブスタッフとのフリートークでも
たいてい私は「キーワードを先に言う」方法で英語を話す。
ちゃんと会話が続くので、この方法は私にとってはベストだと思っている。


「あとでやろう」と考えて「いつまでも」しない人へ―「のろま」でなくなる仕事術「あとでやろう」と考えて「いつまでも」しない人へ―「のろま」でなくなる仕事術
(2003/12)
和田 秀樹

商品詳細を見る


スピードラーニング公式サイト:

 本気で英語を話したいと思う人は、今すぐここをクリック!
記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
こんにちは^
スピードラーニング、日々がんばっておられますか?
成長は感じておられるでしょうか。

以前の質問にも、漏れなくお答えいただき誠に感謝いたします。
そして、また幾つか質問をしたいと思いますがよろしいでしょうか。

英絶第二ステップ~第三ステップで使用するCDについてですが、
このCDは第一ステップにて「一番最初に全てを聞き取ることのできたCD」でなければならないでしょうか?
絶対に、ということはあるでしょうか。
ふと疑問に感じました。
一番最初に聞き取れるようになったCDではなく、二番目三番目に聞き取れるようになったCDでもいいのかどうか、そこいらへんを分かる限りで良いので教えていただければ嬉しいです。
て…あれ、もしくは、CDの書き取りも一枚だけじゃなく二枚、三枚とやったほうがいいのかな;


それと、
第二ステップにおいての音の書き取り、第三ステップにおいての一連の作業、
これらは一日にやれる範囲でやっていけばいいのでしょうか?
CDの中身全部を一日の間に一片にやる、のではなく、勿論日にちをかけても構わないですよね?
確認のために一応。

それともうひとつ。
第二ステップにおいての「書き取ったものを、最初から最後まで大きな声で読む。」
という部分について、これはCDをワンセンテンスごと流しながら音読していくのでしょうか?
上手く発音できなかった部分は、CDを巻き戻してまた聞き直す、といったことは可でしょうか。

またまた質問の嵐となってしまいますが、よろしくお願いします。

余談ですが、英絶を実行する前に、それでもある程度その言語(英語なら英語)の勉強をしていなければ難しいかもしれませんね。


さてさて、管理人様が英語がストレスなく流暢に話せるようになることを切に願っております^
2009/05/31(日) 19:38 | URL | 春過ぎ鴉 #DbhW1mCM[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
春過ぎ鴉さま

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

> 英絶第二ステップ~第三ステップで使用するCDについてですが、
> このCDは第一ステップにて「一番最初に全てを聞き取ることのできたCD」でなければならないでしょうか?
> 絶対に、ということはあるでしょうか。
> ふと疑問に感じました。
> 一番最初に聞き取れるようになったCDではなく、二番目三番目に聞き取れるようになったCDでもいいのかどうか、そこいらへんを分かる限りで良いので教えていただければ嬉しいです。

絶対に!ということはないですが、1枚目からやった方がいいとは思います。
普通、2枚3枚とCDを聴いた場合、だんだんレベルを上げていきますよね。
そう考えると、最初からがいいです。
というのも、ディクテーションは思った以上に大変な作業なので。
ほとんど聴き取れたと思っていても、ノートに書き出そうとすると
なかなか書けない。
せっかく書いたものも、スクリプトで確認すると、
ほとんど全滅・・・なんてことはザラにあります。

> て…あれ、もしくは、CDの書き取りも一枚だけじゃなく二枚、三枚とやったほうがいいのかな;

私は2枚やりました。
たくさんやる必要はないと思います。
1枚ではなんとなく不安と思ったら、別のCDを聴くといいと思います。

> それと、
> 第二ステップにおいての音の書き取り、第三ステップにおいての一連の作業、
> これらは一日にやれる範囲でやっていけばいいのでしょうか?
> CDの中身全部を一日の間に一片にやる、のではなく、勿論日にちをかけても構わないですよね?
> 確認のために一応。

もちろん、やれる範囲で、です。
ディクテーションの初日は、5分くらいの英文を書き取るのに1時間とか
軽くかかると思います。
1枚のCDのディクテーションをするのに、1週間、下手すると1ヶ月
時間がかかる場合もあります。
挫折しないためにも、最初の1枚は相当レベルを下げていいと思います。
せっかくやるなら、挫折して欲しくないですし。

> 第二ステップにおいての「書き取ったものを、最初から最後まで大きな声で読む。」
> という部分について、これはCDをワンセンテンスごと流しながら音読していくのでしょうか?
> 上手く発音できなかった部分は、CDを巻き戻してまた聞き直す、といったことは可でしょうか。

私は音読するときに、CDは使いませんでした。
ワンセンテンス聴いてから音読すれば、マネしやすいですね。
CDを巻き戻すのは難しいかも??
たいてい頭出ししちゃいますよね。
PCを使うのも手かもしれません。

> 余談ですが、英絶を実行する前に、それでもある程度その言語(英語なら英語)の勉強をしていなければ難しいかもしれませんね。

そうですね。
でも、中学で英語を勉強してきているから、それで及第点だと思います。
文法は全く必要ないですから。

> さてさて、管理人様が英語がストレスなく流暢に話せるようになることを切に願っております^

どうもありがとうございます。

ただいま、育児中の身。
アウトプットの機会がほとんどないので、悩みますね。
2009/06/03(水) 00:02 | URL | noguchi #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
