素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト


疲れているけれども

今日はめちゃくちゃ忙しかった。
朝いちで、下の子を連れて病院へ行った。
その後、友達の家に遊びに行き、お昼ご飯を一緒に食べる。
2時半くらいにお開きで、お兄ちゃんを迎えに幼稚園に行く。
なんとなく元気がないような気がしたけどとりあえず帰宅。
みんなでお昼寝をする。

夕方、お兄ちゃんが起きてきて、かなりぐずる。
なだめようとして抱っこしたら、熱い!!
熱をはかると、39度近かった。
げげ。
今日2回目の病院。
初めての自転車3人乗りで、かなりへろへろ。
ひとりはおんぶだけど、これも違法なのかな^^;

夕食を食べて、子供たちを寝かしつける。
ふたりとも具合悪いせいか、すぐに寝る。
早く元気になあれ!

私もだるくなってきてしまった。
早く寝ようとも思ったけれども、疲れ過ぎて眠れそうもない。
こういうときは、スピードラーニングに限る!??
集中して聴けないから、「どこからか英語が聴こえるな」という感じ。


スピードラーニング第7巻のCDを聴いた回数


今日:  5回
合計: 10回
記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
以前の質問も丁寧にお答えいただきありがとうございました。
…目標、自分のやりたいこと、今一度しっかりと考えて向かいたいかと存じます。


今思うと、第3ステップ(第4ステップもですが)のやり方が少し理解できていませんでした;

具体的にはどうやればよいのでしょう。
「まず最初にこうやってこうする」プロセスはどのようなものでしたっけ?

まず第2ステップにて書き取ったノー路を見るとします。それで…

要するに「あるセンテンスの中で、最初に自分の分からない一つの単語を取り上げ、その一つの単語を辞書で調べる。そして、その単語の解説・例文を書き、その中にはたまた分からない単語があれば最初の側から順に調べていく…」
という繰り返しですか?

一つの単語を追って調べていけばよいのでしょうか。
例えば、

1.最初に見るノートのページのある一つ目の単語が分からなくて調べる →
2.解説・例文の中に分からない単語がさらに6つあった → 
3.その6つの内、一番最初をチョイスし解説見る →
4.さらにその中に分からないものが10 →
5.その内の一番最初をチョイス&解説見る
………
→最終的に分からない単語がなくなれば、→→ ?? 最初の場所に、上でいけば「2」に戻る


分かりにくいですが、こんな感じでどんどん調べていくのでしょうか。
一つの分からない単語から順々に調べた結果、最終的に分からない単語がなくなるところまで行き着いたあと、
一体どこへ戻ればいいのか単純に混乱してしまいそうです(笑)。



要するに要するに何度も言われているように「芋づる式」に順を追って調べていけばよいのですよね。
ふむ、実際にやる段階になるとどうプロセスを踏んでいけばいいか分からなくなりそうでしたが、まとめてみると簡単なんでしょうか。
管理人さんのご回答、もしよろしければいただけるでしょうか…。
2009/07/11(土) 16:59 | URL | 春過ぎ鴉 #DbhW1mCM[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
春過ぎ鴉さま

ご訪問ありがとうございます。

> 一つの単語を追って調べていけばよいのでしょうか。
> 例えば、
>
> 1.最初に見るノートのページのある一つ目の単語が分からなくて調べる →
> 2.解説・例文の中に分からない単語がさらに6つあった → 
> 3.その6つの内、一番最初をチョイスし解説見る →
> 4.さらにその中に分からないものが10 →
> 5.その内の一番最初をチョイス&解説見る
> ………
> →最終的に分からない単語がなくなれば、→→ ?? 最初の場所に、上でいけば「2」に戻る
>
>
> 分かりにくいですが、こんな感じでどんどん調べていくのでしょうか。
> 一つの分からない単語から順々に調べた結果、最終的に分からない単語がなくなるところまで行き着いたあと、
> 一体どこへ戻ればいいのか単純に混乱してしまいそうです(笑)。

はい、そのとおりです。
私も現在地を見失いそうになることがよくありました。

ノートに書き写したものの中に、意味の分からない単語があれば
蛍光ペンで線をひき、その単語の意味調べが終わったら
蛍光ペンの下にチェック(レ点)を入れるようにしていました。
これで、意味調べをしたか、まだやっていないかが一目で分かります。

> 要するに要するに何度も言われているように「芋づる式」に順を追って調べていけばよいのですよね。

はい、そうです。
文字で書くと簡単なんですけれどもね^^;
実際、芋づる式で意味の分からない単語がずるずる・・・と出てくると
英絶を投げ出したくなるかもしれません。

英絶は、「最初は自分のレベルよりも低いところから始めるといい」と言いますが
意味調べのところでそれが顕著になると思います。
レベルの高い教材を使うと、意味調べが全然進まないからです。
レベルを下げた方が、意味調べも楽しいと思います。
#慣れたら・・・ですが^^

私は、意味調べにかけた時間は、1日1時間程度です。
1時間だと12単語を調べるのが精一杯でした。

英絶に関するQAを作ったので、よかったら見てくださいね。
http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/eizetsu/step0/s0_qa.html
2009/07/11(土) 23:27 | URL | noguchi #-[ 編集]
少し前から読ませて頂いておりまして、英絶を卒業されたとのこと、本当におめでとうございます。

私も今、第3ステップに取り組んでおります。大変ですけれど、過去の、英検の為の勉強ではしなかったやり方を、少し楽むことも出来ています。が、本当に喋れるようになるのだろうか、聞き取れるようになるのだろうか、という心配もありまして・・・。

英絶を終えてみて、会話やリスニングは、如何ですか?ネイティヴさんと、ある程度は対等に、話せるように聞けるようになるものなのでしょうか?

英絶の先輩として、これからも色々と教えて頂ければ嬉しく思います。
2009/07/14(火) 20:56 | URL | taako #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
taakoさま

ご訪問ありがとうございます。

> 少し前から読ませて頂いておりまして、英絶を卒業されたとのこと、本当におめでとうございます。

祝福コメント、ありがとうございます!
時間はかかりましたが、挑戦してよかったと思っています。

> 私も今、第3ステップに取り組んでおります。大変ですけれど、過去の、英検の為の勉強ではしなかったやり方を、少し楽むことも出来ています。が、本当に喋れるようになるのだろうか、聞き取れるようになるのだろうか、という心配もありまして・・・。

第3ステップで不安になるのはすごくよく分かります。
私も同じように思っていました。
それ以前に効果が実感できなかったんです。
第1、第2ステップでは、実感できたのに。
第3ステップではそれがなかったので・・・。
でも、第4ステップに行ってから、第3ステップの効果がやっと実感できました。

> 英絶を終えてみて、会話やリスニングは、如何ですか?ネイティヴさんと、ある程度は対等に、話せるように聞けるようになるものなのでしょうか?

韓国のKさんみたいに外資系の企業でバリバリ・・・
という訳にはいかないですけれども^^;
少なくともリスニングの方はいけてると思います。
ネイティブさんの話も理解できますし。
話す方はまだまだトレーニングが必要だと思って、
去年からスピードラーニングを聴くことにしました。
#それが、このブログです

英絶に煮詰まったら、いつでもここでコメントくださいね^^
2009/07/15(水) 17:45 | URL | noguchi #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
