素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト



Don't ever study English.

私が「英語は絶対、勉強するな!」(英絶)という本に出合ったのは
数年前になります。
とある日の通勤電車の中で、全面広告が入っていたように記憶しています。

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ (サンマーク文庫)英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ (サンマーク文庫)
(2002/12)
鄭 讃容

商品詳細を見る


タイトルを見て、
「勉強するな!って、遊べってこと!??」
と思いました。

数日後、本屋で英絶の本を見つけて、立ち読みで読破しました^^;
英語は勉強するものではなく、習慣にするもの。
そのやり方が書かれてあったのです。
英絶は実にシンプルです。

 1.ひたすら英語を聴く
 2.ひたすら英語を音読する
 3.英単語の意味調べは英英辞典で行い、音読する

これの繰り返しです。

本を買うか迷いましたが、とりあえずその日は
買わずに帰宅しました。

それまで私がやってきたことは、「英語の勉強は嫌い」と言いつつも
結局は学校で習ったやり方から離れられず
TOEICなどの問題集を解いたりが中心でした。
しかし、何年かけてもちっとも英語を使えるようになりません。
私には「学校の勉強とは違うやり方」が必要でした。
だから、英絶の本には非常に惹かれたのです。
結局、そのまた数日後に購入しました^^

大人になってからでも、語学をモノにしようと思ったら
子供が言葉を覚える過程を通るのが一番の近道だと思います。
赤ちゃんのとき、親が愛情を持ってたくさんの言葉を
かけてくれたはずです。
聴き取れなくても、意味が分からなくても
親の愛情は受け止めていたでしょう。
英語も同じです。

だからといって、今から「愛情を持って英語で話しかけてくれる人」を
探すというのは、至難の業です。
ここは教材に頼るしかありません。

会話形式の教材が一番です。
自分に話しかけてくれるように感じるからです。
そう、親が自分に話しかけてくれたのと同じように・・・。

スピードラーニングはいたるところに、愛情があふれています。
いくつか例を挙げてみましょう。

第1巻「 日常英会話 」

Mrs. Miller: We have a lot of unpacking to do.
Mrs. Ito: Can I give you a hand ?

日本に来たばかりのミラーさん一家。
ミラー夫人が「荷解きするものがたくさんある」と言ったら、
伊藤夫人がすかさず「お手伝いしましょうか?」と言うのです。
隣人愛ですね。


Mr. Miller: I have to get going. I'll see you around six thirty.
Mrs. Miller: Have a nice day. Don't work too hard.

ミラーさんが「そろそろ(会社に)行くよ。6時半くらいに帰るよ。」と言うと
ミラー夫人が「よい1日を。仕事はほどほどにね。」と言います。
夫が働きすぎないように、気を使っています。
これは夫婦愛ですね。


Mrs. Miller: You should get your hair cut short this time. Short hair looks good on you.
Emily: No, I think I want a perm. It would be a nice change.
Mrs. Miller: I'll call the hairdresser and try to make an appointment for tomorrow.

ミラー夫人が「ショートカットにしたら? ショートカットは似合うわよ。」と言うと
娘のエミリが「私はパーマをかけたいの。いい感じになるでしょ。」と言います。
ミラー夫人が「美容院に電話して、明日の予約をとってあげるわ。」とエミリの意見を尊重します。
親は自分の意見をおしつけるのではなく、子供の意見をちゃんと聞いています。
親子愛ですね。


・・・とこんな感じで、愛情たっぷりの会話が続きます。
6巻の「 フレンドシップ 」にいたっては
涙なしには聴けません(T_T)!!


子供が言葉を覚える過程をもう一度たどってみませんか?
いろんな教材に手を出すよりも、ずっと安価で済みますし
時間もかけなくて済むはずです。


スピードラーニング公式サイト:

 ARE YOU READY?

 



スピードラーニング第13巻のCDを聴いた回数


今日:  5回
合計: 25回
記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
