素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「 読めない英語は聞き取れない 」はウソ!

メルマガ、サイト、ブログ、市販の英語学習本などなど・・・で
「読めない英語は聞き取れない」という文章を見たことはありませんか?
英語の先生も同じようなことを言っているかもしれません。
実にもっともらしいですよね。

でも、私は逆だと思うのです。

 聞き取れない英語は読むことができない

こっちの方が正しいと思います。

学校で習ってきた英語のお勉強が大好きな方は「え?」と
思われるかもしれません。
そういう方は「英語を読む」場合、黙読していることでしょう。
そして、英文を見た瞬間に和訳していると思われます。
和訳して理解できた英文は、聞き取れると考えるのではないでしょうか。
また、英文のレベルは、論文など難しい英語を想定していませんか?

しかし、そんな難しい英文を聞く機会などほとんどないのです。
もちろん皆無とは言いません^^;
学会に出るから英語論文を読まなきゃならないという方も
少なからずいるでしょうから・・・。
でも、このブログを読んでいる方は、英語論文を必要としていることは
ほとんどないでしょう。
だから、難しい英語を聞くことを想定して英語の勉強をする必要は
全くないのです。


私が「英語を読む」と言うとき、それは黙読ではなくて音読という意味です。
なぜ音読するかというと、英語を使えるようになりたいからです。
英語を話せるようになるためには、その一歩前のステップとして
音読をする必要があると私は考えています。
音読もできないような英文を、会話で使うことはできませんよね?

それでは「聞き取れない英語は読むことができない 」はどういう意味かというと
「正しい発音・リズムを知らない英語は、正しい発音・リズムで読むことができない」
すなわち「(その英語は)話すことができない」ということになるかと思います。

簡単な例を2つほど挙げます。

 ・What is it ?
 ・Who is it ?


大きな声で読んでみてください。




読んでみました?




極端なカタカナでその音を表現すると

 ・ワット イズ イット?
 ・フー イズ イット?

になっていたりしませんか?

実際、ネイティブが言うときは

 ・ワリジッ?
 ・フーイジッ?

こんな感じです。

最初に書いたカタカナ英語とは、かなり開きがありますよね。
これは矯正しなければ絶対に治りません。
そして、ネイティブの英語を聞き取ることもできません。
聞き取れなかった英語は、マネして言うことは絶対にできません。
聞けないものは言えない、言えないものは聞けないという
デッドロック状態に陥ります。
#例えがエンジニアっぽくてすいません^^;

こんな簡単な文章ですら聞き取れないとしたら
もっと長い文章はお手上げになってしまいます。

では、どうしたら矯正することができるのでしょうか?

答えは非常にシンプルです。
「英語をひたすら聞くこと」です。

「ひたすら」でドン引きする人もいるかもしれませんが
期間で言えば、1ヶ月~3ヶ月程度です。
このくらいの期間、英語の意味などを考えずに
音楽を聴くような感じで、英語を聞くことができたら
あなたの耳は相当よくなっているはずです。
英語を正しく聞き取れるようになっているでしょう。

日常会話でも、ビジネス英語でも、とにかく英語を話せるようになりたい!
と考えている人は、会話形式の英語教材を聞くことをおすすめします。
英語を話したいと思っているのに、ニュースの英語を聞いたりしていませんか?
ゴールが遠のいてしまいます。
自分が使いたいと思うジャンルの英語を聞くことが一番の近道です。

スピードラーニングは、会話形式の英会話教材です。
さりげなく話されている会話にアメリカ文化がたくさんつまっているのです。
CDで知った知識を使って「アメリカではこうらしいですね?」と
アメリカ人に訊くことができれば、きっと会話も弾むことでしょう。


そして、英語を聞く必要性は強く感じているものの
飽きてしまってどうしても聞くことができない・・・という方には
集中力がアップするツールをおすすめします。
それは、ヘッドホンです。

私もヘッドホンはずっと使っていました。
ヘッドホンを使うことで、英語はかなりクリアに聞こえます。
小さい音も逃さなくなります。
そして、ヘッドホンをつけている間は
動き回ったりすることができないので、英語に集中することができます。

以前、ヘッドホンで英語を聞き続けていたときですが
あるとき、試しにヘッドホンなしで英語を聞いたことがありました。
そうしたら、自由に歩きまわれるので、本箱から本を出したり
机にあるものを移動させたりと集中力が分散してしまいました。
その結果、英語はBGMと化してしまいほとんど耳に残っていませんでした。

その次の日、再びヘッドホンを使いました。
やはり集中して英語を聞くことができました。

ヘッドホンはいろんな会社が製造しています。
見た目がいい、というのもポイントですが
実際につけてみて、しっくりくるものが一番いいと思います。

先日、パイオニア社のノイズキャンセラというヘッドホンを使ってみました。
耳を覆うような形をしているので、余計な音が入って来なくなります。
また、耳に余計な圧力がかからないようになっているので
私は非常に気に入りました。
通勤電車で英語を聞いている方は、ノイズを消してくれるような
ヘッドホンを使うといいでしょう。
そうでないと、電車の音ばかりが聞こえて、英語が聞き取れないからです。
一生懸命に聞き取ろうとしているのに、聞き取れないのは
ストレスになりますよね。


ヘッドホンを効果的に使って、英会話に挑戦しませんか?

「今度こそ!」と考えているあなたを応援します^^!


公式サイト:

 手スピードラーニングの詳細はこちら>>

 


 ↓ヘッドホン1つで集中力が急にアップします^^
 iconicon

記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。