素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エドガー・デール 経験の円錐

「 経験の円錐 (Cone of Learning) 」という言葉を聞いたことはありますか?
エドガー・デールという人が1969年に行った研究の結果生まれたものです。
この研究は、人間がどのようにして効率的に学ぶかを知るためのものです。

円錐の一番下にあるのは、最も効率の悪いやり方です。
そして、一番効果的な学習テクニックはというと・・・
現実の世界での経験と、それをマネしてやることなのです。


経験の円錐


この「経験の円錐」は、スピードラーニングをどのようにして使えば
最も効率よく英語を学べるか・・・を示しているとも言えるでしょう。

スクリプトを読む(黙読)・・・これが、もっとも効率が悪いやり方ですね^^
ただ教材を聞く・・・これも効率が悪いです。
聞いたことの20%しか記憶に残らないのですから。

「じゃあ、なんでスピードラーニングを選んだの!?」とつっこまれそうですね。
いい質問です^^
スピードラーニングのキャッチフレーズは「 聞き流すだけ 」なのですからね。

英語に限りませんが、語学を学ぶ上で「 聞く 」という行為は
最優先されるべきだと私は思います。
スクリプトを開いて、目で文字(英語)を追いながら聞くのではなく、
純粋に英語の音だけを聞くことが非常に重要です。

私はスピードラーニングを受講して3ヶ月目(2009年2月)に
教材を受講し始めたばかりの人を対象にしたイベントに参加しました。
詳細はこちら

そのときに、エスプリライン社のバイリンガルスタッフが説明してくれたのですが、

 「(英語が苦手な方は)英語の音や英語の周波数に慣れるために
  まずは聞き流すことから始めてください」

ということでした。

なるほど・・・。
私もスピードラーニングを受講する前ですが、
英語の音やリズムなどに慣れるように、ひたすら英語を聴いていた時期があります。
だから、すごく説得力があると思いました。

不本意でもなんでも、最初は受動的にならざるをえません。
何も分からない状態で、能動的にはできませんし。

とはいえ聞き流すのって案外大変だったりするんですよね。
ついついスクリプトでセリフの確認とかしたくなりますから^^;
でも、本気で英語を身につけたいのであれば、スクリプトのカンニングは
いけませんよ~~。


だいぶ話がそれたような気もしますが^^;;;
実体験をまねてやってみる・・・これが、スピードラーニングの効果的な使い方だと思います。
私のおすすめの使い方は、CDを何回も聴いてから、感情をこめてスクリプトの音読をするだけ。
まさに、実体験のマネですね。
私はスピードラーニングを1巻からこのやり方で聴いて英語を学んでいます。

単にスクリプトの音読をするだけではダメなのか?
またまたいい質問です^^
私はやはり「 感情をこめること 」にポイントをおくべきだと思います。
感情をこめることにより、音読したセリフが自分の財産になりますから。
音読は一人でできますし、お金もかかりません。
絶対にやるべきでしょう。

英語教材に効率を求めるのならば、これが一番です。
ぜひ試してみてください^^
【参考】スピードラーニング英語 効果が出る法則


忘れていましたが、一番上の「 実際に体験する 」も
スピードラーニングを受講していると可能です。

まずは、電話でのフリートーク。
電話代は自分(受講者)持ちになりますが、ネイティブスタッフと
英語で話すことができます。
いきなり英語で話すのはちょっと・・・という方は
「 リッスン・アンド・リピート 」という発音チェックを
受けるといいでしょう^^
毎月2回アウトプットの機会があるので、使わない手はないですね。

また、イベントに参加すれば、ネイティブさんと楽しく過ごせます。
普通に英語を聴いて、普通に英語で話している自分にびっくりすると思います。
英会話スクールなどに通うよりもよほど密度の濃い時間を過ごせますし
モチベーションアップにもつながることでしょう。
私も定期的にイベントに参加したいと思っています。
イベントの体験談はこちら


今日でスピードラーニング15巻をのべ50回聴きました。
明日からはスクリプトの音読です。
頑張るぞ~^^


スピードラーニング第15巻のCDを聴いた回数


今日:  5回
合計: 50回



【編集後記】
エドガー・デールは、「 リッチ・ウーマン 」という本を読んで知りました。
著者は、キム・キヨサキ。
「 金持ち父さん 貧乏父さん 」シリーズを書いている
ロバート・キヨサキの奥さんです。

リッチ・ウーマンは、女性のための投資の本です。
投資に興味のある方はもちろんですが、興味はないけど経済的に自立したいと
考えている方は、ぜひ読んで欲しい1冊です^^

リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門
(2007/07)
キム・キヨサキ

商品詳細を見る






記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。