素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの英語

今回は小中学生のお子さんを持つ保護者の方に向けた内容です。
当てはまらない方はスルーしちゃってください^^


いよいよ長~~い夏休みに突入です。
長いと思っていても、何もしないと、あっという間に終わってしまいますよね^^;

何をするべきか・・・を考える前に、中学生を対象にした
あるアンケート結果を見てみましょう。



全国の中学生2,967名に行ったアンケートによると
中1の2学期から英語が苦手と感じる生徒が増加!




私の手元にある資料では、「英語が苦手」と感じた生徒の率は
分からないのですが、自分が中1だったときのことを
考えてみると、「確かにそうかも・・・」と思います。

中学に入学して、勉強としての英語が始まります。
最初はABCに始まり、簡単な単語、簡単な文章を習います。
定期テストもあまり難しくありません。
しかし、夏休みが終わって、2学期に入ってから
英語が分からなくなった記憶があります。

私の中学で使っていた英語の教科書は
一般動詞から学ぶようになっていました。
初めて習った英文は "I have a pen." だったような気がします。
1学期の間は、一般動詞しか習っていなかったです。
2学期になって、be動詞を習いました。

一般動詞とbe動詞を習って、私の頭の中は混乱をきたします。
あるとき、英語の先生が「私には姉がいます、を英訳してください」と
言い、クラスのみんなは自分のノートに英文を書きました。
先生は教室を回って、ノートを見ます。
「う~ん・・・」と渋い顔をしながら教室を一回りしました。

私がそのときノートに書いたのは

 I am a sister.  (正解は "I have a sister." )

です^^;;;
あっっりえない間違いを犯していますが
クラスのほとんどの生徒が同じように書いていたようです。

こういう混乱を防ぐためには、やはり夏休みも
英語に触れている方がいいと思います。
とはいえ、学校の教科書を見ていてもおもしろくないのは事実です。

英語を耳から覚えた場合、長期記憶に残ります。
暗記した英単語は、短期記憶にしか残らないので
すぐに忘れてしまいますが・・・。
だから、耳で英語を聴くような教材を使うといいと思うのです。

小中学生は、親がやっていることに興味を持ちます。
教材を買って、「ほら、これをやりなさい!」と言っても
反発をされてしまうでしょうが、親がメインになって
教材を使っていたら、子供も必ず興味を持つはずです。

「 スピードラーニング・ジュニア 」は、英語が苦手な保護者の方と
お子さんが一緒に楽しく学べる教材です。
内容は子供向けで簡単ですが、その中で使われている会話は
アメリカで日常話されている英語です。
だから親子で聴くのにぴったりなのです。

「今の英語、どういう意味?」と子供に訊かれても
教材は英語・日本語の両方が入っているので慌てることはありません。
そして、ある程度英語を聴く力がついてきたら
英語だけが入ったCDを聴くといいでしょう。

英語は簡単な英単語だけで話すことができる!ということを知ること。
そして、耳から英語を覚えることで長期記憶に残すこと。
この2つがポイントになります。

スピードラーニング・ジュニアは、石川遼くんが使っていたことでも有名です。
遼くんが、英語のインタビューを受けて、英語で答えてた映像を
見たことはありますか?

遼くんは、簡単な英語で答えています。
そして、長期記憶に残っているから、英語の質問に英語でスムーズに答えられるのです。

スピードラーニングに興味がわきませんか^^?


スピードラーニング・ジュニア 公式サイト:

 ジュニア英語

 



【編集後記】
全英オープンで、石川遼くんは通算2アンダーで
メジャー大会自己最高の27位でした。
素晴らしい結果を残したと思います。
毎年、順位を上げていけば、数年後、優勝争いができますからね^^!
そして、必ず実現するでしょうね!





記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。