素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト


もっと英語を楽しもう!(2) ~ バイリンガルスタッフ・インタビュー ~

エスプリライン社のバイリンガルスタッフさんのインタビュー
弟2弾です。

弟1弾はこちら >>


Effort / Krikit



それでは、「 2.努力も必要 」いきますよ~!




☆ 普段、英語を話す練習はどのようにすればいいの?

noguchi:
英語を話したいと思っていても、ある日突然ぺらぺらと・・・
にはなりませんよね。
やはり地道な努力が必要だと思います。

インプットとして、スピードラーニングをひたすら聞く(聞き流す)ことの
重要さは分かります。

が、教材を聞いた後、いきなりフリートークで英語を話すのは、
かなり難しいと思います。

インプットの「聞く」とアウトプットの「話す」の間に、
どんなことをやればいいのでしょうか? 

一人でもできるような、トレーニング方法があれば教えてぜひ欲しいです。

Tさん:
まずは、「聞き流す」ことは土台となりますが、
英語の音に慣れることから始めていただきます。

そうすると自然と音楽のメロディーのようにリズムがついてまいります。
その後は単語やフレーズがリズムに合わせて発音できるようになってきます。

聞き取れた「音」は、必ず発音できますので、ご自身で練習をされる際は
『スピードラーニング』の英語と日本語訳が収録されたCDで、
英語の後に真似できる部分だけでも口に出して練習することで、
よりスムーズでナチュラルは発音が身に付いていきます!

私どもでは、初心者の皆さんでも気軽に発音や英語のリズムの取り方を
練習できる「リッスン&リピート」というサービスがございます。

このサービスは、スタッフが発音する単語やフレーズをただ真似して
繰り返すだけ。シンプルですよね!

「フリートーク」にどうしても抵抗がある方は、
まずはこちらから試してみてください!


☆ 発音チェック(リッスン&リピート)で、聞き取れなかったら?

noguchi:
電話で英語を聞き取るのは大変で、私は聞き取れないことも
しょっちゅうあります。

聞き取れなかったら、もう一度言ってもらえるのでしょうか?

何回も「もう1回」を言うと、スタッフさんに悪いような気もしますが・・・

以前、フランス語の発音チェックのときに、私はほとんど
フランス語が聞き取れなくて、「パルドン?(Pardon?)」を連発して、
汗だくになってしまいました(苦笑)

Tさん:
いやぁ〜。noguchiさん、いい汗かきましたね(笑)。
聞き取れなかった時に、「パルドン?(Pardon?)」と言うことも、
意思疎通をはかる上で大切なコミュニケーションの1つなんですよ!

まずは、正確に発音しようとせずに、聞こえた通りに言葉を
発してみてください。

自分では分からないかもしれませんが、きっとキレイに
発音ができているはずです!

もう一度発音して欲しいときは、”Pardon?「パードゥン?」”や
”Once more, please.”、”One more time, please.”などと
スタッフにどんどん聞き返してください。


☆ 初めてフリートークの電話を受けたとき、どう思った?

noguchi:
先日、クリスマスパーティに参加したとき、
キッズアクティビティ担当のネイティブスタッフさんに
「普段はフリートークをやっているのでしょうか?」と訊くと、
「入社したばかりで、今度デビューです」というお答えでした。

フリートークの電話をかける方も緊張して大変ですが、
電話を受けるスタッフさんの方も大変かと思います。

初めて電話を受けたときのことを覚えていたら、お話を聞かせてください。

Tさん:
「フリートーク」にかけてくるお客様は、緊張されている方も
多くいらっしゃいますので、5分間という短い時間ながら、
その緊張をいかに解いて差し上げるかがスタッフに必要なスキルになっています。

私が初めて「フリートーク」をした時は緊張の嵐でしたが(笑)、
「英語を話せるようになりたい!」と願っておられる
お客様の力になれることが、とても嬉しかったことを覚えています。


☆ 外人が恐い!どうすればいい!?

noguchi:
私のことだったりしますが・・・
高校にネイティブの先生がいて、とても厳しい方だったので、
すっかりトラウマになってしまいました。

廊下で会ったりすると「ミス・ノグチ。ベンキョウチマチタカ?」
なんて訊いてくるのです。

ただでさえ英語は苦手だというのに、さらに悪いことに外国人恐怖症にもなってしまいました。

受講者でもそういう方いらっしゃると思うので、
どうやったら克服できるのか、アドバイスをお願いします。

Tさん:
そうですね。外国人に対する苦手意識から英語が苦手になる方も
きっといらっしゃると思います。

そういう方には、好きな映画に出て来る俳優や映画の主人公の
写真を切り抜いて、その写真の相手に話しかけるようにすることを
オススメします。

そうすることで、徐々に外国人に対する苦手意識が薄れてきます。

言葉は「ツール」ですので、目や髪、肌の色は違っても
人間同士ですので、正確に話せないとしても「ハートtoハート」の
コミュニケーションで伝わってくるものがあります。

また、『スピードラーニング』や海外ドラマなどを通じて、
外国人のものの考え方やコミュニケーションの仕方を
知っていくのもいいですよね!

例えばアメリカ人がいつ・どんなタイミングで、
どういう表情、ジェスチャーをするのか知っておくだけでも、
安心感が違ってくることでしょう。


☆ 英語が出てこないときは、日本語で話してもいいの?

noguchi:
話しているときに、「英語での言い回しが分からない!」
ということがあると思います。

そういうときは、日本語で言ってもいいのでしょうか?

私は以前「実家」が分からず、そのまま日本語で言い、
スタッフさんに正しい英語を教えていただきました。
”parents’ house”と言うそうです。

Tさん:
もし言いたい単語が出てこない場合は、日本語ではなく
他の言い回し方でどんなに遠回りしてもいいので、
英語で説明できるといいですね!

例えば、「リンゴ」という言葉が分からなかったとしても、
丸くて、赤くて、果物で・・・と言い回し方を変えてみてください。

また、”How can I say...?”(どう言ったらいいのかなぁ…)などと
つぶやけば、スタッフも一緒に単語を探してくれますよ!






もっと英語を楽しもう!(3) ~ バイリンガルスタッフ・インタビュー ~


スピードラーニング公式サイト:

スピードラーニング英語

スピードラーニング・ジュニア




記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
