素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語教材徹底比較:イングリッシュ・アドベンチャーとここが違う!

私は以前イングリッシュ・アドベンチャーも聴いたことがある。
10日間、試聴した。
初級コース「家出のドリッピー」と初中級コース「コインの冒険」の
2コースを聴いた。
その感想は?というと、どちらもおもしろい!
物語がいいところで終わって、"To be continue"になるのだから
はまる人は、はまるだろうな~と思った。
続きが気になるから、勉強しよう!という気持ちになる。

スピードラーニングとイングリッシュ・アドベンチャー、2つの教材を
表を使って比較してみよう。
項目 スピードラーニング イングリッシュ・アドベンチャー
会員数 100万人 250万人
価格 毎月4,200円
(初回セットは1・2巻の組で9,870円)
毎月4,720円
サポート  ○
月2回、電話でネイティブと5分間話せる他万全のサポート体制
 ×
サポートらしいサポートはない
会話力  ○
全てのセリフが日常会話なので、会話力が身につく
 ×
ナレーションが多いので、教材には会話が少ない
文法力  ×
文法が学べるようにはなっていない
 ○
「NOTES & EXERCISES」で文法が学べる
テスト対策  ×
会話主体なので、テスト対策には不向き
 ○
テストによく出るような言い回しが、スクリプトのあちこちにある
おもしろさ  ○
自分がアメリカ人と話しているような、疑似体験ができる
 ○
絵がないのに、映画やドラマを見ているかのような臨場感がある
アメリカ文化  ○
会話を通して、アメリカ文化を学べるようになっている
 ×
特にアメリカ文化は学べない
実践的  ○
「話す」ことに関して、実践的
 ○
「読む」ことに関して、実践的
脚本  ○
開発者たちの実体験をもとに書かれている。
 ○
シドニー・シェルダンの書き下ろし。
評価は私の個人的な意見なので、ご参考までに…ということで。

なぜ、イングリッシュ・アドベンチャーでなくて、
スピードラーニングを聴くことにしたか?
理由はひとつ。
英語を話せるようになりたかったから。

私はどちらの教材も、試聴CDを10日間ひたすら聴いた。
その結果、スピードラーニングの方が、英語を話せるようになるまで
時間もお金もかからないのでは?と思った。
スピードラーニングは会話が主体だからだ。
その直感が当たっていることを祈るばかりだ。

イングリッシュ・アドベンチャーは、シドニー・シェルダンの脚本が
おもしろいため、本だけを読んで満足してしまう可能性がある。
(もちろん、ペーパーバックなどを読めるようになりたい人にはおすすめだ!)
文法の解説もついているから、文法の力もつくだろう。
ただ、「読む」ことで完結してしまうので、CDを聴かないということにもなりかねない。
せっかくよくできたCDなのに、それはもったいない!

逆に、スピードラーニングの弱点とも言えるかもしれないのが
「読む」ことに関係することだ。
スクリプトを読んだところで、文法の力がつくことはまずないと思われる。
しかし、それは別にやればいいのだ。
私は、英英辞典をすすめたい。
英英辞典以上に、いい英語の読み物はないだろうと思う。

結論、どちらがいい教材か?
それは何をゴールとすることによると思う。
「読める」ようになりたいのか、「話せる」ようになりたいのか?
どちらが優先なのかを、よく考えてみよう。
どの教材がいいのか、最終的に判断できるのは、あなた自身だけだ!


スピードラーニング公式サイト:

 ・10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』はこちら!

  


イングリッシュ・アドベンチャー公式サイト:

 ・シドニー・シェルダン原作の英語教材はこちら!                 

                    


参考文献:
 ・英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ
 ・Collins Cobuild English Dictionary for Advanced Learners (Dictionary)


記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。