素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト


挑戦する理由

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こういう挨拶は自粛した方がいいのでは?
という意見もありますが
みんなが自粛してしまうと
2012年が来ないような気がしなくもなくも・・・^^;


今日は、年末に届いたメルマガの引用です。
新年の抱負で「○○をやる!」と決めたものの
続かない・・・orz
というあなた。
解決のヒントが見つかるかもしれません^^


↓ここから引用

今日の言葉 #1411


「なぜそれをやる必要があるのですか?」


>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


何かの試験に挑戦したり、スポーツの記録に挑んだり・・・

目標を立てて、それに向けてチャレンジされた経験は、
誰でも一度はあるのではないでしょうか?


もしあなたが、今まさに何かにチャレンジしているのだとしたら、

なぜそれを達成する必要がありますか?

それを達成しないと困ることはありますか?




---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。


個人的な話で恐縮ですが・・・私の2011年の抱負の一つに

「人生最後のダイエットをする」

というものがありました。


よく「俺は禁煙に何回も挑戦している禁煙のプロだ」という笑い話が
ありますが、それとよく似た状態でして・・・

ここ10年ぐらいなんとなくダイエットに挑戦してすぐ挫折して
リバウンドして・・・の繰り返しでした。


正直、こんな徒労の繰り返しは無意味だなと思いまして。

今年は人生最後のダイエットをして、これがダメなら一生ダイエットは
しない!と年始の抱負として書き留めました。


おかげさまで、今年のピークが85Kgだった体重が15Kgちょっと減りまして、
今でも普通に過ごしているだけで体重がコツコツと減り続けています。

1年ぶりぐらいにお会いする方には、第一声に「痩せましたね」と言われる
ことが多いです。

まだまだ「スマート!」と言えるような体型ではありませんが、自分の
理想とする体重になりつつあるなぁと実感しています。


今回、ダイエットをするにあたり、人生最後ですからいろんなことに
挑戦しました。

たとえば断食道場に行きました。(2Kg痩せました)

2ヶ月間、水泳にも通いました。(2Kg痩せました)

ほぼ毎朝自転車にも乗っています。(4Kg痩せました)・・・etc


いろいろやりましたが、うまくいったのには3つの大きな理由が
あったと考えております。

(1)ダイエットをしようと決めたこと

(2)身近な人にサポートをしてもらったこと

(3)ダイエットの仕方を教わったこと


今日は「(1)ダイエットをしようと決めたこと」について
お話をしたいと思います。

今回反響が良ければ、明日・明後日で(2)(3)の話をしますね。

明日、違う話だったら反響はよろしくなかったと思ってください(笑)。


さてさて、ダイエットをしようと決めたことについてですが・・・

年頭に「人生最後のダイエットをする」と決めたのはいいのですが、
ふと疑問に思ったことがありまして。

それは「果たして、ダイエットをする必要が本当にあるの?」ということです。

たとえば、痩せているより多少恰幅がいい方が、講師として貫禄があるんじゃ
ないの・・・とか

食べたいものを自由にムシャムシャ食べた方が幸せなんじゃないの・・・とか


そこで、2枚のマインドマップを描いてみました。

1枚目は「太ったままの将来の自分」

2枚目は「痩せたときの将来の自分」


1枚目を描いたときに愕然としました・・・

例えば、講師として太っていることは、貫禄どころか「体重すらコントロール
できない」という不信感を醸し出していること。

食べたいものをいくら食べても満足できない体より、少し食べて満足できる
体になりたいということ。

成人病などのリスクがあり、それは自分だけでなくお客様や社員、家族にまで
影響を及ぼすこと。

そもそも太っている自分に劣等感を負っていること。


そして2枚目を描いたときに、まさに自分の理想としている姿がありました。

例えば、見た目だけでも十分に信頼感のある講師であること。

おいしいものを少し食べれば満足できる体であること。

肥満による病気やケガなどのリスクが減ること。

なによりも「太っている」という10年来抱えてきた劣等感から解放された
自分であること。


この2枚を見比べたとき、「よしダイエットをしよう!」と決意が腹に
落ちました。

それが1年前のことですが、そこから自分の決意は全くぶれてないですね。

それが全てのスタートでした。



よくマインドマップの講座に来られた方から、こんな質問をいただくことが
あります。

「資格試験に応用したいのですが、どうしたらいいですか?」

そんな時、私はこう答えています。

「その資格試験を本当に受ける必要があるのですか?」と。


笑い話のような話ですが、実際によくあるのが、

「なぜその資格試験を受ける必要があるのか、マインドマップで描いてみたら、
実は受ける必要がないことに気が付きました。」

という方が、ほんとに多いです。

なんとなく資格がないと不安だから、周りもみんな受けているから・・・etc

参考書も買って、勉強を始めたけどイマイチ身が入らない。

なぜだろうとよくよく考えてみると、別に自分にはその資格は必要なかった。

・・・それに気付く人が本当にたくさんいます。


一方で、その資格試験を受ける必要があるとわかった人は、その先がぶれなく
なります。

たとえば仕事で疲れて帰ってきたとき、今日は10分だけ勉強しようか、
それとも明日にしようか・・・と心が揺れる場面もあると思います。

その時、本気でこの資格を取る必要があると、腹オチしている人は、
明日ではなく、今日頑張るエネルギーが湧いてくるでしょうね。


ダイエットや試験勉強にかかわらずですが、何か目標を立てて頑張って
おられる方も多いと思います。

「そもそも、なぜそれをする必要があるのか?」

それを今一度、明確にしてから取り組むと、心の中から「やるぞ!」という
強いエネルギーが生まれてくるかもしれないですね。


↑引用ここまで


いかがでしたでしょうか^^?

マインドマップが分からないと「???」になってしまいますが
マインドマップとは、自分知識や考えなどをまとめるツールとでも
いいましょうか。

絵を描きながら、まとめていくのです。
私もやったことがありますが、案外おもしろいんですよね。

今年こそは、マインドマップの講習を受けたいと
思っています^^

以前、マインドマップの本を買いました。
使いこなせると楽しいし、便利だろうなぁと思います。
文章を書くのが苦手でも、絵を描くことでまとめることができます。

絵心がない!?
大丈夫!
描いているうちに楽しくなってきますから^^!!


ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子、月刊アスキー編集部 他

商品詳細を見る


記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
