素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト



Rの法則 英語が話せて書ける法則(3)

英語が話せて書ける法則(1)英語が話せて書ける法則(2)を読んでいない方は
先に読んでくださいね^^

1/25にNHK教育で放送された「 Rの法則 」は
「 英語が話せて書ける法則(後編) 」でした。
先週に引き続き、ためになるお話でしたよ~。
見逃してしまった方は、ブログをお読みくださいね。

「5つの法則」をダウンロードしましたか?
まだの方は、携帯でダウンロードしてください。
テストでも役に立ちますよ!

【メニュー】→【TV】→【NHK】→【50音順】→【Rの法則】

この法則がなぜ必要なのか?
英語を話せて書けるようになるためには
語句の並べ方がとっても重要なのです。
その並べ方が、楽~~に分かるようになるのです。
SとかVとか、なんとか文型という言葉を使わなくてもね!!
↑こういう文法用語が苦手な人は、必見ですっっ

番組の冒頭で、TOKIOの山口くんが
What's up? What's up?
と、連呼していました。
これは特に解説はなかったのですが
 「よ、元気~?」
という感じです。
他にも意味があるので、興味を持たれた方は
ネットで調べてみてくださいね^^


それでは本題。
英語が話せて書ける法則の残り2つはこれ!

4)振り出しに戻るの法則
5)toの法則



それでは1つずつ見ていきましょう。


4)振り出しに戻るの法則

これは、伝えたいことをもっとうまく伝えられるようにするための法則です。

まずは、例文を3つ見て、共通点を見つけてみてください。

1.私は安くておいしいいので、たこやきが大好きだ。
  I like Takoyaki because they are cheap and delicious.

2.私は宿題がなければ、「Rの法則」を見ることができる。
  I can watch "Laws of R" if there is no homework.

3.私たちは時間があるとき、デートをする。
  We have a date when we have time.


共通点は「 接続詞 」です。
振り出しに戻るの法則には欠かせない言葉です。

そして、1つの文章の中に2つの文が入っています。
接続詞の前後に、完全な形の文があるのです。
言いかえると、「接続詞のあとは新しい文が始まる」ということです。

文の形の基本となる法則は、前編でやっているので
忘れちゃった^^;;;・・・という方は
英語が話せて書ける法則(1)英語が話せて書ける法則(2)
読んでくださいね。

ここで、問題です。

問題:
 私は櫻井君が好きだから、嵐のコンサートに行きます。

 [go],[because],[I],[to Arashi's concert],[like],[I],[Mr. Sakurai],[.]

解説:
 日本語は大事な言葉が最後に来ます。
 英語は先に来ます。
 よって、このくらいの長さの文章になると
 日本語と英語で前後逆になってしまうんですよね。
 こういうところは注意が必要ですね。

 「嵐のコンサートに行きます」から行きましょう。

 【誰・何が/は】→【どうする】→【誰・何を/に】→【どのように】
  →【どこ】→【いつ】→【なぜ】

 大事なのは、最後に来る動詞です。
 「行きます」が入れば、文章はさくさく作れます。

  I go to Arashi's concert.

 接続詞は「だから」なので、"because" を使います。

 それから、「櫻井君が好き」を英語にしましょう。

 【誰・何が/は】→【どうする】→【誰・何を/に】→【どのように】
  →【どこ】→【いつ】→【なぜ】

 動詞は「好き」ですね。

  I like Mr. Sakurai.

 となります。

 2つの文をつなげて、間に "because" を入れたら、文章は完成です。

  I go to Arashi's concert because I like Mr. Sakurai.
  
 できましたか^^?
 できた!という方は、単語を入れ替えて声に出す練習もしましょうね。

 「私は城島君が好きだから、TOKIOのコンサートに行きます。」

 チャレンジしてみてください^^


またまた問題です。

問題:
 答えが分かったら手を挙げてください。

 [when],[the answer],[know],[you],[raise],[if],[your hand],[.]

 ※一単語余ります

解説:
 一番のポイントは、接続詞が2つあることですね。

 【誰・何が/は】→【どうする】→【誰・何を/に】→【どのように】
  →【どこ】→【いつ】→【なぜ】

 手を挙げてください:raise your hand.
 答えが分かる:you know the answer.

 ここまではすんなり来ると思います。
 この2つの文をどうつなぐか?
 "when" なのか "if" なのか?

 普通は、"if" を使うと思いますが
 結論から言うと、"when" も正解なのです。
 びっくりですよね。
 でも、どう違うのでしょうか?

 Raise your hand if you know the answer.
 Raise your hand when you know the answer.

 田尻先生によると・・・

 話し手が「誰もが分かる」と考えたときに "when" を使い
 「分からないだろう」と考えたときに "if" を使うそうです。

 "when" か "if" かは、確率で決まるということです。

 たとえば、学校の先生が

 「1+1は?」と訊いたら
 Raise your hand when you know the answer.

 「1+2+・・・+999+1000は?」と訊いたら
 Raise your hand if you know the answer.

 みたいな感じ^^
 イメージはつかめたでしょうか。
 
 
 長くなってしまったので、続きはまた今度^^



田尻先生の本はこちら!
 
ネイティブと英語で話したい人はこちら! 

 
piyo.gif

田尻先生が講師をつとめる大人気の「テレビで基礎英語」!
↓第1回放送分から最新版まで、復習にご活用ください♪♪
テレビで基礎英語 まとめ記事 navi


★テキストの購入はこちら! ↓↓↓
CD付 英文法 これが最後のやり直し! (DHCライブ講義シリーズ)CD付 英文法 これが最後のやり直し! (DHCライブ講義シリーズ)
(2011/03/07)
田尻悟郎

商品詳細を見る

楽天で買う


記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
