素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト



5.2.1: テレビで基礎英語 「お水ガマン対決」(1) #telekiso

田尻悟郎先生の「 テレビで基礎英語 」、6回目の放送です。
スキットは、「 お水ガマン対決 」です。

太郎はメイという人魚と遊んでいましたが
別の人魚リンが現れて、「自分の方が太郎を好き!」
であると双方がアピールするので、対決することになりました。
題して「お水ガマン対決」・・・つらそうだなぁ^^;;;


さて、問題です。
アルファベットはいくつあるでしょうか???

答えは「26個」です。
・・・って、あらためて書かなくても、たいていの方は
すでに知っていますよね^^;;;

先週、母音(a, e, i, o, u)の発音を学んだので、
子音の読みが分かれば、

 初めて見た単語もネイティブなみに読める

のです^^
はりきって、いこうじゃありませんかっ!!


Road to The Major Leagues

アルファベットには、名字読み仕事読み、2つの読み方があります。
名字読みは、アルファベットの読み方。
仕事読みは、単語の中で実際に読まれる読み方。
※名字読み、仕事読みという言い方は、おそらく田尻先生の
 造語だと思います^^

ここで田尻先生の教え子(野球部)たちの登場です。
みんなは、アルファベットを見て、名字読み・仕事読みをします。

たとえば、「b」をやってみましょう。
名字読みは「ビー」で、仕事読みは「ブ」になります。
下記の一覧を参考にしてくださいね。

単語を例にとるとこんな感じです。
「bed」名字読みだと「ビー・イー・ディー」ですが、
仕事読みだと「ブ・エ・ドゥ」になり、
早く読むと「ベドゥ」(ベッドのこと)になります。
これこそ、ネイティブが習うフォニックスなのですが、
話しが長~~くなるので割愛します^^;;;
興味のある方は、ぜひ「 田尻悟郎の楽しいフォニックス 」を
読んでみてください。
私も買いましたよ^^♪

【参考】 フォニックスで英語の発音に自信が持てる!


名字読み・仕事読みの一覧
大/小名字読み仕事読み
A/a[エイ][ェア]
B/b[ビー][ブ]
C/c[スィー][(ク)] [(ス)]
D/d[ディー][ドゥ]
E/e[イー][エ]
F/f[エ(皿)][(皿)]
G/g[ヂー][グ] [ヂュ]
H/h[エイ(チュ)][ハ]
I/i[アイ][イ]
J/j[ヂェイ][ヂュ]
K/k[ケイ][(ク)]
L/l[エ伸][伸]
M/m[エム][ム]
N/n[エンヌ][ンヌ]
O/o[オウ][オ]
P/p[ピー][(プ)]
Q/q[キュー][(ク)]
R/r[ア丸][丸]
S/s[エ(ス)][(ス)] [ズ]
T/t[ティー][(トゥ)]
U/u[ユー][ア]
V/v[皿ィー][皿]
W/w[ダブ伸ュー][う]
X/x[エ(クス)][(クス)] [グズ]
Y/y[ワイ][ユ]
Z/z[ズィー] [ゼドゥ][ズ]

田尻式発音記号を忠実に再現すると大変なので、
ちょっとはしょっています。
ご了承ください^^;;;

この一覧を使って、英語のエクササイズをやってみましょう。
ABC順に、下の文を大きな声を出して読んでいってください。

My name is and my job is [ ].
My name is and my jobs are [ ], [ ].

A:My name is エイ and my job is [ェア].
C:My name is スィー and my job is [(ク)], [(ス)].

こんな感じで^^
26文字やると、結構大変ですが、とっても大事なので、
ぜひ挑戦してみてください。
めんどくさい~と言って、やらない人は多いと思いますが、
だからこそやれば差がつく訳です。

英語を話したいでしょ^^?
必ずやってくださいね!!

"my name is" を言うのは、かんでしまうから大変(泣)とか
子供と一緒にやるから、発音しづらい・・・という場合、
日英ミックスバージョンをおすすめします。

A:わたしは エイ、 仕事は [ェア].
C:わたしは スィー、 仕事は [(ク)], [(ス)].

これならいけるはずです^^

長くなってしまったので、続きはまた今度^^


テレビで基礎英語 次回へ


piyo.gif

↓第1回放送分から最新版まで、復習にご活用ください♪♪
テレビで基礎英語 まとめ記事 navi


★テキストの購入はこちら! ↓↓↓
NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 05月号 [雑誌]NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/18)
不明

商品詳細を見る

楽天で買う


田尻悟郎って誰!???
・・・という方は、以前「 Rの法則 」に出て
英語を教えていた回の内容をまとめたものがあるので
ぜひ読んでみてください^^

英語が話せて書ける法則
英語発音克服法

とにかく、教え方がユニークで、楽しいのです!!
要チェックですよ~^^!!!
記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
