素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビで基礎英語 「夏休み自由対決」(1) #telekiso

田尻悟郎先生の「 テレビで基礎英語 」、13回目の放送です。
スキットは、「 夏休み自由対決 」です。

太郎と友美は夏休みに入り、なにやら植物を育てています。
「植物はひかげの方がよく育つ」という太郎に対して
「ひなたの方がよく育つ」という友美。
2人は、どちらがより育つのか対決することになりました。

7月のテーマ:

 Q&Aならネイティブなみ!


英語お見合い!??

田尻先生がしきって、語順ガールズの2人がお見合いをしています。
…って、2人とも女の子ぢゃん^^;!!

A: Do you play tennis?
B: Yes, I play tennis.
A: Do you eat steak?
B: Yes, I do.
A: Where do you eat steak?
B: I eat steak at home.
A: When do you eat steak?
B: I eat steak every morning.
A: Really? Every morning?

後は若い人にまかせて…と田尻先生は退場します。

B: By the way, what's your monthly salary?
A: It's one million yen.
B: Oh! Fantastic!


上記の通り、お見合いには、Q&Aがつまっています。
だから英語で会話をするときのヒントにもなるんですよね^^


英語お見合い・準備その1

まずは、英語の語順をしっかりとおさえておきましょう。
日本語と英語とでは、語順が違います。
どのように違うのか・・・?

 私は ステーキを 食べます。

これを英語に直すと

 I eat steak.

1単語ずつ、日本語に戻していくと・・・

 私は 食べます ステーキを

となり、最初と語順が変わっているのが分かりますね^^

 【だれ・何が/は】 【どうする】 【だれ・何を/に】

↑↑↑これが、超~~基本の形になりますので、
しっかり覚えておきましょうね^^

英語の語順に関して、もっと詳しく知りたい!という方は、
自己表現お助けブック―英語がわかる! 」をチェックしてみてください。
たった300円の本ですが、英語を使うためのヒントが
たくさんつまっています。
私ももちろん持っています^^♪


英語の語順をマスターする特訓とは?

田尻先生の教え子の野球部員たちが、今日も楽しく
トレーニングをやっています。
「イスとりゲーム」だって!
楽し過ぎる^^!!

数人で輪になります。
何やら物語的なイラストが表示されます。
それに対応する単語が書かれたボードが、渡されてぐるぐる回していきます。
クリスマスのプレゼント交換みたいな感じです。
「ストップ」と声がかかったら、自分の持っているカードを見て
最適な場所のイス(全5個)に座ります。
イスには、左から順番に下記のような割り当てがあります。

 【だれ・何が/は】 【どうする】 【だれ・何を/に】 【どこ】 【いつ】

これで、英作文もバッチリ^^♪


最初は、「金太郎がクマを投げ飛ばしている」イラストが出てきました。
単語カードがぐるぐると回されて・・・「ストップ!」
そして、野球部員たちのイスとりゲームが始まります。

 【だれ・何が/は】 【どうする】 【だれ・何を/に】 【どこ】 【いつ】
 Kintaro / throw(doe)s / a bear / on the road / in winter.

"throw" の後ろに "does" がかくれて "s" だけが見えている状況です。
説明すると「?」な感じですが、テレビを見ると
「お~、doesが恥ずかしがっている~~」というのが
分かります^^


次は、「うらしま太郎がカメを助けている」イラストが出てきました。
野球部員たちのイスとりゲームの結果は・・・

 【だれ・何が/は】 【どうする】 【だれ・何を/に】 【どこ】 【いつ】
 Urashima / save(doe)s / a turtle / on the beach / one summer day.

これも"save" の後ろに "does" がかくれて "s" だけが見えている状況です。
大学生の野球部員たちも、イスとりゲームは楽しそうに
やっていました。
こういうのを学校でやって欲しいですよねぇ・・・^^


長くなってしまったので、続きはまた今度^^


piyo.gif

↓第1回放送分から最新版まで、復習にご活用ください♪♪
テレビで基礎英語 まとめ記事 navi


★テキストの購入はこちら! ↓↓↓
NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 07月号 [雑誌]NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/18)
不明

商品詳細を見る

楽天で買う


田尻悟郎って誰!???
・・・という方は、以前「 Rの法則 」に出て
英語を教えていた回の内容をまとめたものがあるので
ぜひ読んでみてください^^

英語が話せて書ける法則
英語発音克服法

とにかく、教え方がユニークで、楽しいのです!!
要チェックですよ~^^!!!

記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。