素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト


テレビで基礎英語 「妖怪『まくら返し』」(2) #telekiso

田尻悟郎先生の「 テレビで基礎英語 」、17回目の放送の続きです。
「妖怪『まくら返し』」(1)を読んでいない方は、先に読んでくださいね^^

フラッシュ太郎

今日の目標:
 過去の状態や感情、気分などを
 伝えたりたずねたりする表現を覚えよう!

キーフレーズ:
 1.It was the principal.
 2.Was it the work of the principal?
 3.He is always late.
 4.She was absent yesterday.

解説は、テレビでやらないので、ここでも割愛です。
気になるぅ!!という方は、テキストを読んでくださいね^^


過去形

田尻方式で、過去形を学びましょう^^

私は(普段から)ステーキが好きです。
I do like steak.

"do" は恥ずかしがり屋さんなので、普通は前に出てきませんけれどもね。
I like(do が隠れている) steak.

これを過去形にします。
私は(普段から)ステーキが好きでした。
I did like steak.

"did" も恥ずかしがり屋さんです。
動詞の後ろに隠れますが、ちょこっとだけ顔を出します。
I like(diは隠れている)d steak.
→ I liked steak.

一般動詞(be動詞以外の動詞)を過去形にするには
3つのパターンがあります。

1."e" で終わる単語には後ろに "d" をつける

 "use" → "used"
 "dance" → "danced"
 "smile" → "smailed"

2."e" で終わらない単語には後ろに "ed" をつける

 "cook" → "cooked"
 "play" → "played"

3.全く違う形になる単語(不規則動詞)

 "go" → "went"
 "buy" → "bought"
 "eat" → "ate"


過去形なら取り調べトレーニング

語順ガールズデカから取り調べを受けることになりました。
どんなことを訊かれるのでしょう。
どきどきですね。

まずはくみっきーから。
いきなり語順ガールズの一人に腕を掴まれて、取り調べコント(!?)用の
イスにすわらされました。

"I caught a suspect!"
「連行してきました」
って、本当にこんなシーンに遭遇したらこわいですよね。
頭がまっしろになっちゃいますよ^^;;;

語:Did you go shopping in Shibuya last month?
く:I went shopping in Shibuya last month.

語:What did you buy?
く:I bought this hat.

語:Was it expensive?
く:No, it wasn't.

語:OK! You're cleared of all charges!

くみっきーは、無事に釈放されました^^
日本語訳は次のとおりです。

語:先月 渋谷へ買い物に行ったの?
く:先月 渋谷へ買い物に行きました

語:何を買ったの?
く:私はこの帽子を買いました

語:それは高かった?
く:いいえ 高くなかったです

語:あなたの疑惑は晴れました!

どんな疑惑やねん^^;;;


次は航基です。

語:What did you eat for dinner last night?
航:I ate gratin for dinner last night.

語:Who cooked the gratin?
航:My grangmother cooked the gratin.

語:Was it good?
航:Yes, it was.

語:OK! You're cleared of all charges!

航基も無事に釈放されました^^
日本語訳は次のとおりです。

語:昨晩 夕食に何を食べたの?
航:僕は昨晩夕食にグラタンを食べました

語:誰がグラタンを作ったの?
航:おばあちゃんがグラタンを作りました

語:おいしかったの?
航:はい おいしかったです

語:あなたの疑惑は晴れました!


ここですごいことが起こります。
取り調べで答えたことを書くと日記になると田尻先生は言うのです。
本当かなぁwww?

くみっきーから見ていきましょう。

I went shopping in Shibuya last month.
先月 渋谷に買い物に行ったぴよ

I bought this hat.
この帽子を買ったぴよ

It wasn't expensive.
帽子は高くなかったぴよ

おお、本当だ!
日記になっています!!


次は航基です。

I ate gratin for dinner last night.
僕は昨晩夕食にグラタンを食べました

My grangmother cooked the gratin.
おばあちゃんがグラタンを作ってくれました

It was good.
おいしかったです

これで、過去形も完璧ですね^^♪


テレキソ名画劇場

今回の映画は「 ジョーズ 」という作品です。
怖いので、私はこの作品を見たことがありません^^;

それはナニナニだった・・・ It was ナニナニ.

It was a dream.   それは夢だった
It was a ghost.   それは幽霊だった

こんな感じで使います。

It was a shark.   それはサメだった


★DVDの購入はこちら! ↓↓↓
ジョーズ [DVD]ジョーズ [DVD]
(2012/04/13)
ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ 他

商品詳細を見る

楽天で買う


ジョーズ のあらすじはこちら!


piyo.gif

↓第1回放送分から最新版まで、復習にご活用ください♪♪
テレビで基礎英語 まとめ記事 navi


★テキストの購入はこちら! ↓↓↓
NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 08月号 [雑誌]NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/07/18)
不明

商品詳細を見る

楽天で買う


田尻悟郎って誰!???
・・・という方は、以前「 Rの法則 」に出て
英語を教えていた回の内容をまとめたものがあるので
ぜひ読んでみてください^^

英語が話せて書ける法則
英語発音克服法

とにかく、教え方がユニークで、楽しいのです!!
要チェックですよ~^^!!!


記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
