素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト


子供向け英英辞典を読んでみよう

私の英英辞典歴(!?)はかれこれ5,6年になるかと思う。
今では手放せない状態の英英辞典ではあるが
買った当初はそうではなかった。
そもそも、買ってから1年くらいは、英英辞典を開きもしなかった。

Amazonのバーゲンで買ったのだけれども、自宅に届いてびっくり。
「なんじゃ、この電話帳!!」が私の感想だ(^^;
ぱらぱら…とページをめくり、そのまま本箱にしまった。
こんなの使える訳ないよ…。

それからしばらく経ったある日のこと。
あるメルマガで、「子供用の英英辞典を読むといい」といったことが
書かれてあり、私は非常に興味を持った。
子供用なら読めるかも♪♪と思った私はその場で子供用の辞書を購入。
それが、「Oxford Reading Tree Dictionary」だ。
絵本みたいな本だけど、単語の説明が書かれている。
簡単な英単語を、簡単な英語で説明してあるので、
日本語に訳すことなく、すぐに読めた。

一気に読んで、英英辞典っておもしろいじゃん!と思った。
その後、毎日1回英英辞典を読むという日が続いた。
どれくらいの期間、読んだかは覚えていないが、
子供用の英英辞典にすっかり慣れたなと思ってから、
本箱に眠っている英英辞典を取り出してみた。

なんとなく意味が分かる。
見るのもイヤだった英文が、ちょっと読むだけで理解できた。

「子供向けの英英辞典を読む」というワンクッションを入れたことで
私は英英辞典が使えるようになったのだ。

私の英英辞典の使い方はこうだ。
 ・英単語の意味調べをして、それを定義文・例文とともにノートに書き写す。
 ・それを音読する。

これを繰り返すと、英語が英語のまま理解できるようになる。
もちろん、英文法なんて分からなくても大丈夫だ。

英英辞典に興味を持っている人は、「英語は絶対、勉強するな!」を
読むといいと思う。
私はこの本に出合って人生が変わった!
英語は実は簡単なんだな、と思えるようになった。
英語嫌いの人にこそ、すすめたい1冊だ。


My Oxford Reading Tree Dictionary (Dictionary)My Oxford Reading Tree Dictionary (Dictionary)
(2000/04/30)
Claire KirtleyRoderick Hunt

商品詳細を見る


英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ (サンマーク文庫)英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ (サンマーク文庫)
(2002/12)
鄭 讃容金 淳鎬

商品詳細を見る



イラスト・単語数が豊富で、さらに音声もついた辞書が欲しいという場合は
「ピクチャーディクショナリー」がおすすめだ。
私は、CD-ROM版を使ったことがある。
ゲームもついていて、非常におもしろい。
PCで遊びながら、耳も鍛えてしまおう。

補助的ではあるが、日本語もちょこっと書かれているので、
「全部英語の英英辞典なんてとんでもないっっ!」
と思う人も安心して(!?)使える。


ピクチャーディクショナリー公式サイト:
 英語が苦手な私でも、とりこになってしまった英単語辞書って?→→→こちら


 モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
 もしよろしければ、お願いします(*´▽`*)凸
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
