素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト


テレビで基礎英語 「人魚と回転寿司」(1) #telekiso

田尻悟郎先生の「 テレビで基礎英語 」、28回目の放送です。
スキットは、「 人魚と回転寿司 」です。


回転寿司が食べたいという太郎をおぶって歩きまわる博士。
疲れきって動けなくなった太郎と博士の前に現れたのは、
人魚のリンとメイでした。
彼女たちが太郎と博士を、回転寿司のお店に連れていってくれると言うのです。


10月のテーマ:

 英作文強化月間 その1


月末テスト

問1:Who am I? 職業当てクイズ
   語順ガールズがふんしている職業を当てよ

問2:ホップ・ステップ・語順表を使って自由に英作文せよ


月末テストを始める前に、準備が必要です。
ホップ・ステップ・語順表という表を、公式サイトから
ダウンロードしてください^^

ホップ・ステップ語順表

プリンターがある人は印刷するといいと思います。
プリンターないよう(泣)・・・という方!
泣く必要はありません。
簡単な表なので、自分で書いてみましょう。
その方が記憶に残りやすいですからね^^!


それでは月末テスト、始めますよ~^^

問1:Who am I? 職業当てクイズ
   語順ガールズがふんしている職業を当てよ


 語順ガールズが、何かの職業のコスプレをしています。
 残念ながら、どんな格好をしているのかは、分かりません。
 ヒントが出されるので、ヒントをもとに推理して、
 語順ガールズの職業を当てるというクイズです。

 英単語のかたまりがヒントとして与えられます。
 その英単語を、語順表を見ながら、正しい語順で並べましょう。
 
 例)every day / I / medicine / give / patients / at the hospital

   これを並べ替えると・・・

  【だれ何が/は】【どうする】【だれに】【何を】【どのように】【どこ】【いつ】
  Igivepatientsmedicineat the hospitalevery day.

  私は毎日病院で患者に薬をあたえます

  このヒントから、職業は「 看護師(nurse) 」だと分かります。


 それでは、実際にクイズをやってみましょう。

 1)ヒント1
   in very high places / sometimes work / I 

   並べ替えると

  【だれ何が/は】【どうする】【どのように】【どこ】【いつ】
  Isometimes workin very high places.

   私はとても高い場所で時々働きます

   小籔千豊さんとまえだまえだの2人が、一生懸命考えました。
   I think you are タッキー & 翼!
   そりゃないだろ^^;;;


   ヒント2
   a hero / call / people / me

   並べ替えると

  【だれ何が/は】【どうする】【だれ何を】【何とどんなだ】【どのように】【どこ】【いつ】
  Peoplecallmea hero.

   人々は私をヒーローと呼びます

   小籔さんとまえだまえだが、出した答えは
   I think you are Spider-Man!
   私もそう思いましたが、違っていました。残念!


   ヒント3
   water / love / I

   並べ替えると

  【だれ何が/は】【どうする】【だれ何を/に】【どのように】【どこ】【いつ】
  Ilovewater.

   私は水が大好きです

   ・・・という訳で、正解は "a firefighter" でした。


 2)ヒント1
   in front of a table / I / during working hours / stand 

   並べ替えると

  【だれ何が/は】【どうする】【どのように】【どこ】【いつ】
  Istandin front of a tableduring working hours.

   私は働いている時、テーブルの前に立っています

   ガールズバーガール
   絶対はずれだと思いますけど・・・^^;;;


   ヒント2
   a price list / I / show / customers

   並べ替えると

  【だれ何が/は】【どうする】【だれ何を】【何とどんなだ】【どのように】【どこ】【いつ】
  Ishowcustomersa price list.

   私はお客さんに価格表を見せます

   テレフォンショッピングの人(telephone shopping people)!
   ※正しくは "a telephone shopping presenter"
   は、はずれでした。残念。


   ヒント3
   scissors / at work / use / I

   並べ替えると

  【だれ何が/は】【どうする】【だれ何を/に】【どのように】【どこ】【いつ】
  Iusescissorsat work.

   私は仕事ではさみを使います


   韓国料理店の店員さん(a Korean BBQ waitress)
   確かにはさみを使うけど、はずれ~。


   ヒント4
   keep / I / animals / quiet

   並べ替えると

  【だれ何が/は】【どうする】【だれ何を】【何とどんなだ】【どのように】【どこ】【いつ】
  Ikeepanimalsquiet.

   私は動物を静かにさせます

   動物のお医者さんとトリマーと、意見が分かれましたが、
   正解は "a pet groomer" でした^^
   

 3)ヒント1
   sometimes work / with dogs / I 

   並べ替えると

  【だれ何が/は】【どうする】【どのように】【どこ】【いつ】
  Isometimes workwith dogs.

   私は時々犬と一緒に働きます

   犬の訓練師(a dog trainer)ははずれでした。


   ヒント2
   show / people / I / maps

   並べ替えると

  【だれ何が/は】【どうする】【だれ何を】【何とどんなだ】【どのように】【どこ】【いつ】
  Ishowpeoplemaps.

   私は人々に地図を見せます

   警察官(a police officer)、大当たり^^


長くなってしまったので、続きはまた今度^^


piyo.gif

↓第1回放送分から最新版まで、復習にご活用ください♪♪
テレビで基礎英語 まとめ記事 navi


★テキストの購入はこちら! ↓↓↓
NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 10月号 [雑誌]NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/18)
不明

商品詳細を見る

楽天で買う



田尻悟郎って誰!???
・・・という方は、以前「 Rの法則 」に出て
英語を教えていた回の内容をまとめたものがあるので
ぜひ読んでみてください^^

英語が話せて書ける法則
英語発音克服法

とにかく、教え方がユニークで、楽しいのです!!
要チェックですよ~^^!!!

記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
