素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォニックスで英語の発音に自信が持てる!

海外旅行に行ったりして(行っていなくてもいいんだけど^^;)
外国人と話したときに、英語が通じなかった!!!という経験を
お持ちの方いませんか?
おそらく、たいていの人は大きくうなずいたことでしょう^^

私もあります。何度も・・・
簡単な単語なのに通じなくて、悲しくなったことがあります。
"bone"が通じなかったんです・・・orz

以前、グアムに行って、現地のレストランに入りました。
お料理の量が多すぎて完食できず、おみやげに持って帰ることにしました。
次の日の朝食で食べられるようにね^^♪

メインディッシュがローストチキンだったのですが、
骨があって食べづらかったのです。
それで、骨をとって欲しいとお店の人にお願いしました。

"We don't need chiken bone."

これが全然通じないのです。
お店の人の頭の上に「???」が見えました。
そして、結局骨をとってもらえませんでした(泣)

帰国してからも、簡単な英語が通じなかったことが気になり、
バイリンガルの人に訊いてみました。
どうして通じなかったんだろう?・・・と。

そうしたら、「"bone" が "born" に聞こえたんじゃないの?」
ということでした。
「鳥の骨」が「鳥が生まれる」になったら、確かに意味不明ですよね^^;;;

"bone" も "born" も、普通にカタカナで表すと「ボーン」ですよね。
でも "bone" の方は、正しい発音に近い音で表すと「ボゥン(ヌ)」になります。
正しい発音を身につけないと、英語は通じない・・・ということが、
身にしみて分かったできごとでした。
発音は大事です、ほんとに・・・。


誰しもこのような感じで、「通じなかった」経験があると思うのです。
そして、「発音、なんとかしなきゃ」と思ったことでしょう。

ここで、あなたに質問です。
発音をよくするために、何かやっていますか?
「はい」と答えられた方、そのまま続けてください^^
「いいえ」だった方、何かやった方がいいと思いませんか??

ある程度、単語を覚えたら・・・
英文を覚えたら・・・
なんて先延ばしにしている方、要注意です。
先延ばしにしているということは、自己流の発音が身についてしまっていて、
後で矯正するのが大変になります。
自己流にならないように、今のうちに手をうちましょう。

正しい発音を身につけると、単語のスペルが覚えやすくなります。
そして、ネイティブの発音も正しく聴き取れるようになります。

とはいえ、1人で発音の矯正をするのは大変です。
そこで、「フォニックス」の登場です。
ネイティブの子供たちは、幼少の頃フォニックスを使って
英語の読み方を学ぶのです。

フォニックスって何!?という方は、
こちらをクリックしてください。


私もフォニックスの本を買いました。

田尻悟郎の楽しいフォニックス田尻悟郎の楽しいフォニックス
(2010/04)
田尻 悟郎

商品詳細を見る


この本で使われる発音記号は、学校で習ったような暗号のような記号ではなく、
もっと分かりやすい記号(というか文字)が使われています。
著者の田尻悟郎さんが作り出した記号です。

以前、田尻悟郎さんが講師をしている「 テレビで基礎英語 」という番組の中で
田尻式発音記号(ヘァツオン記号と言います^^)が紹介されていました。
ヘァツオン記号の紹介記事を書いてみたので、よかったら読んでくださいね^^


このヘァツオン記号のいいところは、ぱっと見て口の中の動きも分かるように
なっていることです。
普通の発音記号は、そうはいきません^^;
たいてい、発音記号を見ているうちに、心が折れます(泣)

この本には、CDがついています。
田尻悟郎さんが、自ら英語の発音をしています。
これってすごくないですか?
本は書くけど発音は他人(ネイティブ)まかせという人が多い中、
自ら実践しているのですから。
本当にキレイな発音です。

あなたがこの本を入手したら、必ず実践してください。
声に出して発音の練習をするということです。
本を読んだだけでは、正しい発音は絶対に身につきません。

たとえば、あなたの目の前にお料理のレシピ本があったとします。
それを1冊読んだところで、あなたの料理の腕は上がらないですよね。
実際にお料理を作らなければ、おいしいお料理が作れるようにはならないです。

それと同じように、本を読んだだけでは、あなたの英語の力は
変わらないです^^;;;
だから、必ず声に出して、発音の練習をしてください。

私ももちろんやりました。
CDを流して、大きな声で発音の練習をやりました。
最初はちょっとたいくつかもしれません。
眠くなるかもしれません。
それでも、ちょっとだけ我慢して練習してみてください。
おそらく1ヶ月もすれば、相当キレイな発音になっているはずです。

声を出すことが恥ずかしいとか思っていたら、
英語は上達しません。
だから、最初は下手で悲しくなるかもしれませんが、
続けてみてくださいね^^
慣れたら、絶対にうまく発音できるようになりますから!

そして、タイトルのようにフォニックスが楽しくなった頃、
あなたは自分の英語の発音に自信が持てるようになっているでしょう。
さらに、「英語を話したい!」と欲が出てくるはずです。
アメリカ英語を話せるようになりたいと思いませんか?

そんなあなたにおすすめしたいのが、スピードラーニングシリーズです^^
正しい発音が身についていれば、英語を聴くのも苦ではないし、
教材の中で使われている言い回しなど、すぐに自分のものに
することができるでしょう。

英語で会話をするのも、聴き取るのも苦手・・・な、
あなたにぴったりなのは スピードラーニング・ジュニア です。


子供向けの教材なんて・・・と思われるかもしれませんが、
大人で聴いている人もいます。
恥ずかしいと思う必要はありません^^

確かに子供のための教材なのですが、大人が聴いても「お!」と思うような、
そんな楽しく、そして興味深い内容になっているのです。
だから、英語に自信が・・・(ごにょごにょ)というあなたに
ぴったりなのです^^


少しだけなら英語で会話もできるかも・・・というあなたにぴったりなのは
スピードラーニング英語 です。


スピードラーニングは会話形式の教材です。
ネイティブが実際に使う英語が入っています。
すぐにでも使える表現が、たくさんあるので、
英語は少し話せるというあなたにぴったりです^^


教材そのものについては、公式サイトを訪問して、
内容を確認してみてくださいね。
どちらの教材も、発音に自信がある!というあなたにおすすめです^^

発音に自信が持てない方は、フォニックスに挑戦してみてください。
「英語って楽しいじゃん!」と思えるようになったら、
あなたの英語力は飛躍的に伸びるはずですよ^^!!


記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。