素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト



テレビで基礎英語 「原始人にお菓子をあげないでください」(1) #telekiso

田尻悟郎先生の「 テレビで基礎英語 」、33回目の放送です。
スキットは、「 原始人にお菓子をあげないでください 」です。


原始時代に行った太郎は、ラムネを食べています。
原始人がいたので、ラムネをあげました。
すると、ラムネを食べた原始人が腹痛をおこしたのです。
「許して!」と言いながら逃げる太郎ですが、長老(!?)に見つかり、
つかまってしまいました。
どうなる太郎!?


12月のテーマ:

 英文がツルッと覚えられるようになる!


英文の暗記

英語上達に必要なことは、「英文を暗記する」ことだと田尻先生が言います。
あぁ、やっぱりそうなんだ・・・
暗記苦手なんですけど、私^^;;;

なんて思っていたら、「英文を楽しく暗記する方法」を教えてくれると言うのです。
暗記が楽しい訳ないじゃん・・・orz

しかも、出演者たちと映画を撮るとまで言う田尻先生。
英語のセリフを覚えて、"ROBO KOYABU the movie" を作るって、
無理でしょう、そんなのっっ!

そして、毎週誰かが超長いセリフに挑戦するようです。

今週のセリフはこちら!

 I had a dream this morning.

 We were butterflies.

 We flew flower to flower and sucked nectar.

 We were happy. It was just the two of us.

 Then I thought... Robots and humans can fall in love.

 Robo Koyabu, I love you!



最後の "Robo Koyabu, I love you!" で、もうお分かりですね^^?
くみっきーに与えられた、セリフです。

日本語訳:
 今朝ね 夢を見たの
 私たちはチョウだったわ
 私たちは花から花へと飛んで行き 花の蜜を吸ったわ
 私たちは幸せだったわ ふたりきりだったの
 それで思ったの ロボットと人間は愛し合えるって
 ロボコヤブ 愛しているわ!

ロボコヤブは英語しか通じないので、くみっきーは完璧に
英語のセリフを覚えなければなりません。

そして、楽しく英文を暗唱するために田尻先生が考案したのが、
「漫画ナレーション音読」です。


漫画ナレーション音読

野球部のみんなが「漫画ナレーション音読」に挑戦することになりました。
それって、一体どんな方法なのでしょうか^^??

「かぐや姫」を例にとって、やってみましょう。

 おじいさんは竹の中にかぐや姫を見つけます
 彼女は月へ帰ります

これを英語で言うと・・・

 An old mad finds Kaguyahime in a bamboo.
 She goes back to the Moon.


しかし、これだけでも覚えて言うのは難しそうです。

そこで、イラストが登場します。
イラストを見ながら、説明するように英語を言います。

DSCF5941_2.jpg

おじいさん、かぐや姫、竹を順に指差しながら

 An old mad finds Kaguyahime in a bamboo.

と言うのです。
もう1枚の方もやってみましょう。

DSCF5942_2.jpg

かぐや姫と月を順に指差しながら

 She goes back to the Moon.

と言いましょう。


これを野球部員たちが挑戦します。
1人が英文を覚えて、他の人たちがイラストを書きます。

テーマは「新しいユニフォーム」です。
与えられた英文はこちら!

 We bought new baseball gear.

 We will also change our uniform.

 It looks like a tiger.

 I am so happy.



日本語訳:
 私たちは新しい野球用品を買いました
 ユニフォームも変えます
 トラのように見えます
 私はとても嬉しいです

DSCF5944_2.jpg

 We bought new baseball gear.

DSCF5946_2.jpg

 We will also change our uniform.

DSCF5948_2.jpg

 It looks like a tiger.

DSCF5950_2.jpg

 I am so happy.


大変よくできました^^


長くなってしまったので、続きはまた今度^^


piyo.gif

↓第1回放送分から最新版まで、復習にご活用ください♪♪
テレビで基礎英語 まとめ記事 navi


★テキストの購入はこちら! ↓↓↓
NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 12月号 [雑誌]NHK テレビ テレビで基礎英語 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/11/17)
不明

商品詳細を見る

テレビで基礎英語



田尻悟郎って誰!???
・・・という方は、以前「 Rの法則 」に出て
英語を教えていた回の内容をまとめたものがあるので
ぜひ読んでみてください^^

英語が話せて書ける法則
英語発音克服法

とにかく、教え方がユニークで、楽しいのです!!
要チェックですよ~^^!!!

記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
