素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト


大人の英語に必要な「 3つの葉 」

これを読んでくださっているあなたは、おそらく大学生または
社会人の方だと思います。
受験のための英語ではなく、使える英語の学び方を探している方が
多いのではないでしょうか?

受験英語に関しては、私は何も言えないので^^;;;
#なにせ落ちこぼれ・・・(泣)
こちらの 英語学習サイト で、自分に合うやり方を探してくださいね。

受験英語から足を洗ったオトナなあなたには、
3つのキーワードをお教えします。
使える英語を身につけるためのキーワードです。

全て「は」から、始まります。
ゴロ合わせで、「 3つの葉 」としています^^

     clover.gif

覚えやすいかな・・・と思います。

  • 発音つおん)

  • 発声っせい)

  • ハートーと)



英語といえば、暗記、暗記、暗記・・・で
うんざりしていませんでしたか?
私はなっていました。

そして、仮に暗記したとしても、ちっとも実践で使えず、
何のための暗記だったのか、何のために時間をかけたのか・・・
さっぱり分かりません。

同じように考えている方の助けになれば幸いです。


  • 発音

一番最初に覚えるべきものは、単語のスペルではなくて、
発音だと私は考えています。
単語を見て、正しく発音することができれば、
ゴロ合わせや暗記しなくても、単語のスペルは、
類推できるし、楽に覚えることができるからです。

私たちは小学生のときに、ローマ字を習います。
そのため、英単語を見ると、ローマ字読みをしてしまい、
その読み方で覚えてしまうことが多いです。

たとえば "island" を見てみましょう。
「イズランド」とか読んで、それで覚えませんでしたか?
私はやっていました。
それでスペルは覚えられるかもしれませんが、
正しい発音はまた別に覚える必要があります。
効率が悪いですよね。

でも、フォニックスという、発音とスペルの関係を学んでおけば
「アィランドゥ」という発音から、スペルを類推することが
できるようになるのです。
ここは時間をかけるべきだと私は思います^^

発音に関するプチプラ教材を見る


  • 発声

「英語を話せるようになりたい」と思う人は多いですが
「英語を話したい」と思う人はそれほどではありません。

なぜなのでしょうか?

やはり「失敗したらイヤ」という思いがあるからでしょう。
失敗を重ねて、上手になっていくものなのですが、
「失敗=悪いこと」という考え方があるので、
なかなかやめられないのですよね^^;

英語の正しい発音を覚えたら、とにかく声を出しましょう。
きれいな発音かいなかは、関係ありません。
普段から声を出していないと、いざというときに絶対に声は出ません。
頭は真っ白になり、日本語さえ出てこない状態になります。
私は何度もそういう経験をしました。

普段から声を出す。
歌ってもいいし、本を読んでもいいし。
発音練習のCDと一緒に、発音練習をしてもいいと思います。

あなたが続けられる方法を見つけてくださいね^^

発声に関するプチプラ教材を見る


  • ハート

やはり最後はハートですよね。
メンタルが強くないと、「なんとかコミュニケーションをとろう!」という
気持ちになれないものです。

そして完璧主義を捨てましょう。
これが、あなたの足をひっぱります。

あなたの目の前に小さい子供がいるとします。
何かを伝えたいようですが、日本語がつたなくて、
あまり通じません。
それでも「何かを伝えたいんだな」ということは分かるはずです。
そしてほほえましく思うことでしょう。

あなた自身についても、同じようにあたたかい目で
見守ってください。
その方が、今後の伸びが違ってくると思います。

→ ハートに関するプチプラ教材を見る(準備中)

記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
