素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【注】 インプットの罠にご注意!

英語に限らないのですが、インプットは大事ですよね。
たくさんインプットをして、いざアウトプットという段になって、
自分が考えていたほどにはインプットができていなかった
という経験はありませんか?

学校で(少なくとも)6年以上は英語の勉強をしているはずなのに
全く話すことができない・・・これも、インプットができていない
例だと思います。
ほぼ全員に共通の^^;;;

何が悪いのか???
気になりませんか?

私は英語学習のハウツー本・ノウハウ本(というのかな^^;?)を
何冊が読んできました。
著者たちが異口同音で言うのが「和訳するな!」という
ことでした。

何でもかんでも訳してしまおうという習慣が
あなたの成長をとめてしまうのです。
なにしろ、英文を和訳するのは時間がかかります。
何度も何度も返り読みをするので、時間がかかるのです。
さらに「美しい日本語に訳す」ために、不要な時間をかけてしまいます。
そのまま理解できた方が、時短になりますよね。

話を元に戻しますが・・・
「学生時代、大量に英語をインプットしたけど~~」と
考えているあなた!

それは英語のインプットではなくて、日本語のインプットです。
英文を訳した場合、記憶されるのは英文ではなくて、
日本語の方です。
だから、英語を運用することができないのです。

ほうら、ぐうの音も出ないでしょう!

・・・と、いばりたいのではなく^^;;;

和訳するという癖は、もうやめましょうよ。
もちろん、いきなりやめろと言われても、長年の習慣は
なかなかやめられないと思います。

試してみましょうか?

Hi, Bob. How are you? I want to tell you about my experience at a city library last week.

この英文を読んでみてください。
おそらく、自動的に和訳しながら読んでいると思います。

 こんにちは、ボブ。
 元気?
 先週、図書館であったことをお知らせしますね!

・・・みたいな感じで。

【参考】 都立高校 英語入試問題 英語の語順で読む


これは、2013年度の都立入試で出てきた英文です。
つまり中学英語です。
そんな比較的やさしい英文ですら、訳しながら読むのですから、
もっと難しい文章になったら・・・(略

まずは、難しい英文のことはきれいに忘れましょう。
やさしい英語にふれて、英語のまま理解するように
トレーニングしましょう。

トレーニングというと、ひいてしまうかもしれませんが^^;
とにかく英文に慣れてください。
やさしい文章で書かれた本を1冊準備してください。

私のイチオシは、これ!

絵で見る英語BOOK〈1〉 (スルーピクチャーズシリーズ)絵で見る英語BOOK〈1〉 (スルーピクチャーズシリーズ)
(2006/08/05)
I.A. リチャーズ、クリスティン ギブソン 他

商品詳細を見る

楽天で買う


ピクチャーディクショナリーや英英辞典もいいのですが、
かさばって持ち運びが大変です。
この「絵で見る英語」は、とってもコンパクトなので、
お出かけのときに持っていけます。
そして、いつでもどこでも読むことができます。
これ、重要ですよ^^!

ピクチャーディクショナリーのように、イラストが描かれています。
そして、その絵を説明する英文が書いてあります。
外国人の学習者のために、ネイティブが書いた本です。
日本語を英訳したような不自然な英語は出てきません。
これも、重要ですよ^^!

最初は単語レベルから始まって、だんだんと英文が長くなってきます。
そして、本当に理解しているかを確認するための小テストみたいなものが
ありますし、最後(というか本の1/3くらい)は実践編のテストがあります。
1冊通して読んだだけでも、話すための下地ができつつあるなぁと
実感できると思います^^

浮気せず、この本を繰り返し読んでみてください。
和訳はNGです。
が、イラストがあるので、いちいち訳さなくても
読めると思います。

そして、できれば黙読ではなくて、音読してみましょう。
英語を話すというのは、こういうことか!と
体で感じられるでしょう。

ぜひぜひ1冊買って、お守りのように持ち歩いて欲しいです^^

私も繰り返し読んでいますよ^^♪

記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。