素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト


初心にかえる 「 ゼロからやり直す方法 」

初心にかえる・・・ということで、癒しのイラストをば^^

frog.gif

ああ、ダジャレです。
すいません・・・
かわいいカエルだったので、つい連れて帰って来てしまいました。
#「わんパグ」にいますよ^^!


さてさて本題にまいりましょう。

英語と数学に関してですが、私は本当に「 ゼロからやり直し 」を
やったことがあります。
もうずいぶん前のことですけれどもね^^;

私は大学付属の私立中学に入学したので、中学に入ってから
あまり勉強はしていませんでした。
だって、ほとんど勉強しなくても、大学(もしくは短大)に
入れるのですから、級友も勉強しない人が多かったです。

だらだら・・・と2年間を過ごして、中学3年になる前の春休み。
1つ年上の兄が、高校に入り、当時塾で使っていた教材を
処分することになったのです。
兄は小6のときから塾に通っていたので、中学3年間の教材を
持っていました。
なんとなく、兄の教材をぱらぱら・・・と読み、
私はその教材が欲しくなりました。

どこから手をつければいいのか分からなかったので、
私は中1から始めることにしました。

使ったことのない教材ですが、一応学校で一通り習ってきたので、
さくさくと勉強は進みました。
おそらく1ヶ月程度で、1年分のテキストを終えたように記憶しています。

そのまま中2の教材も勉強することにしました。
学校の勉強もやっているので、土日に集中してやっていました。

夏休み前には、中2の分野も終えました。

そんな私を見て母がこう言いました。
「(力試しで)塾のテストを受けてみたら?」

私は、兄が通っていた塾の入塾テストを受けることになったのです。
国語・数学・英語の3教科を受け、私は家に帰りました。
塾からすぐに電話がかかってきて
「一番上のクラスに入れますよ」
と、先生に言われました。

試しに、夏休みの間だけ、講習を受けることにしました。
久しぶりに勉強することになって、嬉しかったですね^^
とはいえ、やはり久しぶりだし、回りは地元の中学の人ばかりだし・・・で
とまどうことが多かったです。
女子校に通っていたため、同じクラスに男の子がいるのって、
とっても違和感があったのですよ^^;

夏期講習は1ヶ月程度でしたが、塾の先生にもすすめられて、
そのまま9月からも勉強することにしました。

「高校受験をするなら、地元の中学に入ったら?」と先生に言われました。
私立の中学をやめるということは、退学ということです。
そんな度胸はありません、私^^;
とりあえず、私立中学に通いながら、受験勉強を本格的に始めました。

3教科はなんとかついていけたのですが、理・社が弱かったです。
上記の通り、学校ではほとんど勉強してきていませんから。
理・社に関しては、塾のクラスは2番目に落とされました。
正直ほっとしましたね。

そこから半年、寝るヒマをおしんで勉強していました。
おそらく、人生で一番勉強していたのでは!?と思います。
#高校でも勉強しなきゃいけないというのに^^;;;

2月、最初の受験校、浦和明の星女子高校に受かりました。
嬉しかったですね。
当時、明の星は中高一貫ではなく、中学がなかったので、
高校入試があったのでした。

私立に受かったからといって、勉強はやめませんでした。
県立高校の入試が残っていましたからね。
この頃も、ひたすら勉強していました。

ま、残念ながら県立は落ちました。
いいんです、明の星の方が制服かわいいし!
#負け犬^^;


そんなとりとめのない話はおいといて。
やっぱり分からなくなったら、「 ゼロからやり直す 」のは
大事だと思います。
基本的なことを無視して、先に進もうとするから、
途中でブレーキがかかってしまうのです。

あなたが、英語をやり直したいと考えるのであれば、
今ある知識をベースに・・・ではなく
一度まっさらにして、最初からやり直す方をおすすめします。
その方が、達成感もあるし、早く身につくはずです。


★本の購入はこちら! ↓↓↓
英文法 これが最後のやり直し! (DHCライブ講義シリーズ)英文法 これが最後のやり直し! (DHCライブ講義シリーズ)
(2011/03/07)
田尻悟郎

商品詳細を見る

楽天で買う


記事が役に立った!という場合は、応援クリックをお願いします(*´▽`*)凸

 英語学習ランキング  ←英語学習者が選ぶ人気NO.1サイトはコレ!

 FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
