素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト



英語のスキット

大学2年のときに選択した英語の授業では
文法や長文などではなくて、英語のスキットをテキストにしていた。
テキストにはいろんなシチュエーションで2人の会話が
書かれていて、毎週授業の開始直後には、スキットを覚えてきた人が
黒板の前に出て、スキットを披露するということをやっていた。

私ももちろん何度かスキットをやった。
一応、毎週準備するのだが、どうしてもセリフが覚えられず
同じ授業を選択した友達に「ごめん…」と言うのが
日課(週課!?)だった。

今、手元にテキストがないので、どんな会話が載っていたのかは
正確には思い出せないが、あまり長いセリフはなかったし
セリフも全部で10ちょっと。
一人あたま5程度の英文を覚えればよかったことになる。
それなのに、私はセリフを全然覚えられなかった。

なぜか?

当時使用していたテキストにCDが付いてなかったから。
そんだけ?
と思われるかもしれない。

英文を暗記するのは、実はとても大変なことなのだ。
20歳という、比較的頭がやわらかいと思われる時期でも
暗記は難しかった。
30代になった今では、暗記なんてとてもとても…。

それでも、不思議なことに今の方がすんなり英語が頭に入る。
耳で覚えた英語は、暗記したものとは違って、ちゃんと記憶に残る。
スピードラーニングのスクリプトはよくできているな~と
あらためて思う。


スピードラーニング公式サイト:
 あなたにだけに【特別】にお知らせする、英会話習得法とは!


スピードラーニング第3巻のスクリプトを音読した回数

今日: 3回
合計:28回


 モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
 もしよろしければ、お願いします(*´▽`*)凸

アメリカ文化の擬似体験

スピードラーニングの開発元は、「スクリプトは確認程度に…」と言う。
テキストを見てしまったら、従来の勉強方法に戻ってしまうのでは
というのを懸念しているんだろう、おそらく。

で、そのとおりにしていると、やはりもったいないと思う。
テキストには、白黒だけど写真がたくさんある。
写真を見ることで、テキストの内容に感情移入しやくすくなる。

音読をすれば、アメリカ文化がもっと身近に感じられるようになる。
スピードラーニングに出てくる人を演じることで
アメリカ文化が見えてくるのだ。
音読は絶対にはずせない!
…と思う。


1日5分で英語脳をつくる音読ドリル (AC mook―NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ (1))1日5分で英語脳をつくる音読ドリル (AC mook―NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ (1))
(2005/03)
ディビッド・A.セイン

商品詳細を見る


スピードラーニング第3巻のスクリプトを音読した回数

今日: 5回
合計:25回


 モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
 もしよろしければ、お願いします(*´▽`*)凸
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
