素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発声

私が高校生のときには、ネイティブの先生から英語を教わる
「オーラルイングリッシュ」という時間がありました。
1コマほとんど英語で、私にとっては拷問のような時間でした^^;
ネイティブの先生が何を言っているのか・・・
訳しながら聴いていると頭が痛くなるんですよね。

でも、授業の最初の方は楽しかった覚えがあります。
「オーラルイングリッシュ」の最初は、みんなで歌を歌うのです。
もちろん英語の歌です。
英語の授業は好きではありませんでしたが、
私は英語の歌を歌うのは好きだったのです。
最初の5分くらいは、歌っていたように記憶しています。

歌が終わると拷問・・・^^;
でしたね(泣)


そんな自分の経験もふまえて、「声を出すこと」をあなたに
やって欲しいと思います。

英語を話せるようになりたいと思うのであれば、
英語の音を出す練習が必要になります。

発音練習というと、「え~、難しい」と言われそうなので、
発声練習をやって欲しいと思います^^

本の音読でもいいし、簡単な教材のシャドーイングもいいし、
歌を歌ってもいいし。
自分の好きなことをやってみて、とにかく声を出す。
これが大事です。

普段から英語の音を出していないと、いざ!というときに、
声が出ませんからね^^

市販でおすすめの本をいくつかピックアップしてみました。
あまり難しいことは考えないで、「声を出す」ことに
フォーカスして取り組んでみてはいかがでしょうか?


★本の購入はこちら! ↓↓↓
英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本
(2001/04/05)
国弘 正雄、千田 潤一 他

商品詳細を見る


英語 シャドーイングの達人―「シャドーイング・マネジャー」ではじめる英語 シャドーイングの達人―「シャドーイング・マネジャー」ではじめる
(2006/04)
岡崎 弘信、新田 晴彦 他

商品詳細を見る


英語で歌おう!―ポップスの名曲からマザーグースまで (HMアーカイブ・シリーズ)英語で歌おう!―ポップスの名曲からマザーグースまで (HMアーカイブ・シリーズ)
(2010/07)
柏木 厚子

商品詳細を見る


発声の本をもっと見る

続きを読む

発音

英語を学んで行くときに必要なこと。

正しい英語の発音を知ることは、非常に大切です。
おろそかにしていると、後で大きなツケを払わされることになるでしょう。

カタカナ読みの単語をいくら覚えても、覚えるそばから忘れていきます。
たとえ覚えられたとしても、いざというときカタカナ英語では通じないので、
覚えた意味がありません。
残念ながらムダな努力に終わってしまうのです。
イヤだと思いませんか?

イヤだ!!と思ったあなた。
いい機会なので、正しい英語の発音を身につけましょう。
本屋さんに行くと、発音に関する本が見つかると思います。
何冊が手にとって、読み比べてみるといいと思います。
多少値段が高くなったとしても、CD付きの本がいいです。
実際に音声を聴きながらでないと、正しい発音を覚えるのは、
難しいです。

私はフォニックスの本をおすすめします。
ネイティブの子供たちも、小さいときにフォニックスを学び、
発音とスペルの関係を覚えていくのです。
日本語と比べると不規則に思える英語のスペルと発音の関係。
案外、関係が深いことが分かってくるはずです。

そうなると、単語を初見でも正しく発音することは可能です。
#もちろん間違えることもあるでしょうけれども・・・

100%関連付けようとすると、覚えるべきことが多くなりすぎて、
おもしろくなくなるのですが、70%分かればいいや♪
と考えることができれば、英語はもっと楽しくなることでしょう。

そして、正しい発音だけではなく、リズムやイントネーションを
覚えることも大切です。
だから、CD付きの本を買う方がいいのです。

ネイティブが実際にどのように発音するのか、
CDを何度も聴いて、自分でもマネして何度も言ってみましょう。

発音悪いから、練習したくない?
練習しないと、きれいな発音にはなれません。
CDを聴いているだけでは、発音は矯正されません。
話すために必要なこと!と最初は割り切って
練習してみてください。

少しずつ発音がきれいになっていくと
楽しくなっていきますから^^!


★本の購入はこちら! ↓↓↓
田尻悟郎の楽しいフォニックス田尻悟郎の楽しいフォニックス
(2010/04)
田尻 悟郎

商品詳細を見る

楽天で買う


【参考】 フォニックスで英語の発音に自信が持てる!


英語のリスニングは発音力で決まる!英語のリスニングは発音力で決まる!
(2004/10/05)
鵜田 豊

商品詳細を見る

楽天で買う


小学生のフォニックス Book 1 CDつきテキスト小学生のフォニックス Book 1 CDつきテキスト
(2011/01/01)
宮 清子

商品詳細を見る


発音・フォニックスの本をもっと見る

続きを読む
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。