素朴な疑問1:英会話にいくらお金をかければいいの?
   素朴な疑問2:英語の勉強は一体何年やればいいの?
 
  "Speed Learning", the English language product of choice for the world-renowned Ryo Ishikawa.

    カタカナ英語のような発音に悩んでいる方は最初にお読みください : 田尻式 英語発音克服法(全4回)
    airw.netからご訪問の方へ : スピードラーニングの弱点とは?

    人気記事 crown1.pngビクトリアス 主題歌   crown2.pngテキストダウンロード   crown3.pngスピードラーニング1巻 スクリプト



スピードラーニング・ジュニア 買ってみた

下の子は、ただいま5歳で幼稚園の年中さんです。
5月からヤマハ(音楽教室)を始めて、4ヶ月ほど経ちました。
最初の頃は、「DVD一緒に見ようか?」とか「CD一緒に聞こうか?」と
声かけをしていましたが、最近では自分からCDを聞いたり
ピアノを一人で弾いたりします。

CDに合わせて歌うこともありますが、CDに合わせてピアノを弾く姿を見て
子供の耳ってすごいな~と驚かされます。
簡単な曲が「ドレミ」で聞こえるんですよね。

こういう耳のいい時期(!?)を、放置していいものやら・・・と
考えるようになり、英語も聴かせてみようかなとふと思い立ったのでした。

私が聴いて欲しいと思うのは、スピードラーニングです。
大人用は難しいので、スピードラーニング・ジュニアを
買うことにしました。

スピードラーニングは毎月1枚ずつ聴いていましたが、
ジュニアは思い切って、一括購入することにしました。
一括の方が安いですからね^^♪

そして、キャンペーンでポイントがたくさんバックされることもあります。
今日はポイント30倍とあったので、申し込みました。
#このポイントで、幼稚園用のメロディオンを買う予定ww

早く届かないかな。
到着が楽しみです^^


スピードラーニング・ジュニア 公式サイト:

 ジュニア英語

 


 一括購入はこちらから↓↓↓ 楽天は超お得ですよ~~^^♪

 【子ども向け英会話教材】【公式】スピードラーニング・ジュニア

続きを読む

おたのしみはこれからだ!

英語ができるようになる特効薬はないけれども、
モチベーションアップにつながる魔法の言葉があります。

それは・・・

 おたのしみはこれからだ!

です^^

これは、ディスニー作品の「 不思議の国のアリス 」に出てくる
セリフです。
うさぎを追ってアリスは不思議の国にやって来ます。
そこで双子の男の子(というよりおっさん^^;;;)に会います。

双子はアリスと遊びたがっているのですが、
早くうさぎを見つけたいアリスは、双子の誘いをはねのけ
なんとかその場所から離れようとします。

すると双子のうちの1人が言うのです。
「 おたのしみはこれからだ! 」

念のため、英語字幕でセリフを確認しました。

 The visit has just started!

とありました。

訪問は始まったばかり・・・
来たばかりなのに、もう行っちゃうの?
これから楽しいことがあるのに!

そんな感じですね。
このセリフ(和訳)を考えた人はすごいな~と思いましたね^^




アリスつながりでもう1つ。
ちょっと前の作品ですが、「 マトリックス 」という映画があります。
1作目は劇場で観てないのですが、劇場で観てみたかったですね(泣)

そんな面白い作品ですが、初めてマトリックスを見たとき、
正直面白いとは思わなかったです。

テレビで放送されていたのを見たのですが、
開始直後に電話がかかってきてしまったのです。
電話で話しながらテレビを見るものだから、
内容がさっぱり分かりませんでした。

気がついたら、主人公のネオ(キアヌ・リーブス)は
エージェントにつかまり、取り調べを受けていました。
ちっとも楽しくないじゃないか・・・と、私は思って、
テレビを消してしまいました。

その話を友達にすると、「そこから面白くなるんだよ~!!」と
言われてしまいました^^;
そして、その友達からマトリックスのDVDを借りて見たのです。

あまりの面白さにはまってしまい、自分でもDVDを買いました。
そして、スクリプトまで買ってしまいました。
#スクリプトは、映画の世界を忠実に再現していて、
#さらにセリフの解説なども詳細に載っているのです!

あなたも同じような経験はありませんか?
もう少し頑張れば楽しいことがあったはずなのに
それを逃してしまった!!という経験は?

実にもったいないですよね。
・・・って、後で分かるんですけれども^^;;;




ときどき、「 スピードラーニング 」の広告を新聞で見かけます。
そこで、大谷社長さんの言葉が載っているときがあります。
「 1年は教材を聞いて欲しい 」ということでした。
私も同感です。

では、1年続けるための秘訣はというと、

 小さな成功体験を積み重ねること

ではないかと私は思います。

・(一言でも)英語が話せた
・ネイティブの言葉が理解できた
・ネイティブに対して親しみを覚えた

などなど、小さな成功体験を少しずつ積み重ねることが大事だと
思うのです。

身近にネイティブスピーカーがいて、英語を話す環境が整っているのであれば
いいのですが、そうではない人が大半のはずです。
ネイティブスピーカーを求めて、夜の街へ繰り出したりしないように
してくださいね。
とっても危険ですから^^;;;

ではどうしたらいいのか?
ネイティブのいるイベントに参加しましょう。
年1回くらいのペースでもいいと思います。
自分の弱点や課題が見えるようになりますから^^

そして、成功体験と同様、失敗体験も財産となります。
悔しい!という気持ちはモチベーションをアップさせて
くれるはずです。




英語が苦手で、教材を渡り歩いてしまい、本箱には大量の英語の本、
CDやDVDも手付かずのまま・・・という方。

大谷社長さんの「 1年は聞いて欲しい 」や、
アリスが言われた「 おたのしみはこれからだ 」を
思い出して欲しいと思います。

「 本当はこれから楽しくなる 」という所でやめていないか?
それを自問してみましょう。
どんな答えが返って来るでしょうか^^?

思い当たるのであれば、まずは教材の整理をしましょうよ。
大量の本はあなたの知性を高めてはくれないです。
それどころか、あなたのやる気をそいでしまう可能性大。
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。でも時間がない・・・」
そう思うくらいなら、思い切って処分してしまうことを
おすすめします。

私も以前やりました。
TOEICの問題集を始め、もう使うことはないであろう
教材を思い切って処分しました。
本箱にはスペースができるし、無用なプレッシャーから解放されて
すっきりしましたね^^




本当に気に入っている教材だけを選ぶことができたなら、
また英語に挑戦するといいと思います。

英語が話せる、英語が好きという人は、音から入った人が
多いように思います。

だから私は「 スピードラーニング 」をおすすめします。
なぜなら、実際にネイティブが使う英語のセリフが満載だからです。
そして、何と言ったか確認するためのスクリプトもついています。

DVDで勉強すればいいと考える人もいるでしょう。
でも、DVDの英語字幕は実際のセリフと異なる場合もあるので、
混乱してしまうことがあるのです。

だからスクリプトのついた教材がいいのです。
ただし、いきなりスクリプトを開いて、CDを聴いてはいけません。
ちっとも力がつきませんから(残念!)

教材をどう使うか?
最初は聴く、とにかく聴く、ひたすら聴く。
これにつきると思います。

スピードラーニングには、英日バージョンのCDがあるので
意味が分からなくていらいらする!!(怒)ということがありません^^
英日バージョンを何回か聴いて、だいたいの話しの流れが分かったところで
イングリッシュバージョンを聴いてみましょう。

おそらく何を言っているのか分からず、焦ると思います。
しかし、ここであきらめてはいけません。

 おたのしみはこれからだ!

分からなくてもいいから、聴き続けることが大切です。




あなたは「 幕見 」という言葉をご存知でしょうか?
劇場などで、一幕ごとにお金を払って、芝居を見ることです。
全部の芝居を見なくても、自分の好きな幕だけを見ることができます。
しかも安い値段で^^

1本の舞台を見るとお金がたくさんかかるから、本当に見たい幕だけ
見るというシステムです。

それと教材と何の関係が!?と思われたかもしれません^^;
でも、つながりますからね!

何を言っているのかさっぱり分からない教材を聴くのは
ストレス以外の何者でもないでしょう。
でも、幕見ならぬ幕聴きをしてみてはいかがでしょうか?

スピードラーニングには1枚のCDの中に、いろんな話が
数本から十数本入っています。
その中から気に入った話だけを聴くのです。
たいてい2~3分の会話なので、すぐに終わります。
10回聴いても20~30分低度です。

何度も何度も繰り返し聴いていると、そのうち聴き取れるセリフが
出てくるはずです。
そうなったら、スクリプトを開いてセリフを確認してみるといいでしょう。
そして、音読するとなおいいです^^




音読がすらすら・・・とできるようになったら、シャドーイングに
挑戦してみましょう。

シャドーイングとは、影のように元の音声についていって
まねをすることです。

英日CDを再度取り出してやってみましょう。

CD:(ポン)   Hello.   こんにちは
あなた:            Hello.

CDが「 こんにちは 」と日本語訳を言っているときに
あなたは "Hello." と日本語のセリフにかぶせて英語を
言うのです。

イングリッシュバージョンでのシャドーイングはハードルが高いのですが
英日バージョンであれば、ゆっくりと繰り返す余裕(時間)があるので
ぜひやってみてくださいね^^
英語を話す練習にもなりますから♪




これに慣れたらエスプリライン社のサポートを使いましょう。
「 リッスン&リピート 」というサポートがあります。
ネイティブスタッフ(またはバイリンガルスタッフ)が
教材に出てくる英語のセリフを言うので、
それを聴きとって繰り返すのです。

最初は挨拶や単語レベルで、だんだんと長い文章に
挑戦していくことになります。
上手にできたらネイティブスタッフの方が
レベルを上げてくれるので、心配はいりません^^


そして、「 英語で話してみたい!! 」と思ったら、
やはりサポートを使いましょう。

「 フリートーク 」というサポートがあり、
ネイティブスタッフと1対1で英語で会話ができるのです。
ネイティブスタッフが話をリードしてくれるので、
あまり心配する必要はありません。

言いたいことが英語で言えない場合は、日本語で答えてもいいと思います。
バイリンガルスタッフの場合、それに対応する英語を教えてくれます。
私もそうやって覚えた言葉がいくつかあります^^

「 フリートーク 」の前に準備をしておくといいことがあります。
それは、今日の予定を英語で言えるようにしておくこと。
「今日の予定は?」とかなりの確率で訊かれるのです。
私はいつも "Nothing special." と答えていました。

なぜ今日の予定なんか訊くのかな?と不思議に思っていたのですが、
ネイティブにはそういう文化があるのです。
特に予定がないとしても、何かすることはあるはずです。
私の場合は、家事とか。
そういうことを答えればいい・・・と知ったのは
ずっと後のことでした。
実にもったいない^^;;;




長~~~くなってしまいましたが、「 スピードラーニング 」は
CDを聴くだけの教材ではありません。
ネイティブと話ができるなどの無料サポートがあるので、
ぜひぜひ使いましょう。
ここで小さな成功体験を積み上げて、自信をつけていきましょう^^

もしくじけそうになったら、思い出してください。

 おたのしみはこれからだ!

楽しいことが始まる前にやめてしまうことがないように・・・^^


スピードラーニングを聴いてみようかな?とお考えの方は
公式サイトを訪問して、試聴申込をしてみてくださいね。

10日間ですが、試聴ができます。
試聴CDを聴いて、「自分には合わないかも」と思ったら、
教材一式返品しましょう。
返送料もかからないので、リスクは一切ありません。

夏休み、海外旅行を考えている方は、
初回セットは旅行前に聴いておいて損はないと思います。
ぜひ挑戦してみてください^^



スピードラーニング公式サイト:

 今すぐクリック!!!
 手スピードラーニング英語の詳細はこちら>>
 手スピードラーニング・ジュニアの詳細はこちら>>

続きを読む
スピードラーニング 公式サイト
試聴の申込みはこちら>>
 スピードラーニング英語
 スピードラーニング・ジュニア

当ブログでは、
 ・スピードラーニング 効果的な使い方
 ・実際どのようにして聴いていたか
などを紹介しています。

これから、スピードラーニングを始めようとしている方、始めてから3ヶ月以内の方の参考になれば幸いです^^

 ・スピードラーニングを見学する
 ↓無料ダウンロード♪
 ・オトナの聞きながシート

購入前に絶対に読んでいただきたいのが「返品」についての記事です。

 ・スピードラーニング返品の経緯
お役立ち情報
最も効率の悪いやり方とは!?

スピードラーニング・ジュニア 体験談
user's voice ★★★


バイリンガルスタッフはどんな人!?

キング・オブ・英語教材
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!

英語学習ランキング
人気の英語学習サイト TOP10

当ブログの見所
blogram投票ボタン

<%plugin_first_description2>
検索フォーム
プロフィール

noguchi

Author:noguchi
浦和明の星女子高等学校卒業
立教大学理学部数学科卒業
・・・の元SE(システムエンジニア)。英語は大の苦手科目です。

中学のときは、英語が大好きでしたが、高校入学と同時に超苦手科目に転落しました。英語の成績は5段階評価のうちの3。ミッション系で英語教育に力を入れている我が母校の場合、3は平均ではなく、はっきりいって落ちこぼれです^^;;;

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
